見出し画像

NL-2064

画像1

A: 江州音頭 (湖国自慢 / 千両幟) - 桜川梅勇 / 桜川百合子 (滋賀)
B: 江州音頭 (出世角力・山の娘) - 桜川梅勇 (滋賀)

(LP テイチク NL-2064 1963)

レア度:☆☆☆
内容 :★★★★

今や久保田麻琴リミックスでも再評価された近江ダンス決定版LP。江州音頭のアルバムの良いところは、ある程度の長さまで口説を収録してくれるところ。それでも物語のすべては収まりきっていませんが、八木節をはじめほとんどの盆唄系レコードが外題のさわりだけで終わってしまうことを考えると、やはり長編の語り物であることこそが江州音頭であるという作り手側の理解が伺えます。

二代目桜川梅勇の名調子に桜川百合子の至高のかすれ声、長く聞けば聞くほど控えめながらも必要十分なグルーヴを生む太鼓に拍子木に鉦(錫杖?)とバランスも取れており、まず江州音頭に触れるには最適な一枚ですが、個人的には囃子連中に少し物足りなさが。百合子以外は単なる若者のバックコーラスに聞こえてしまうというのか、ただの合いの手に終始することなく音頭取りを喰うくらいの気概が欲しかったところです。民謡では無く披露する芸である点、そも師弟という関係性の分だけ難しいのでしょうか。

当時の新作と思しき"山の娘"は絶妙な終わり方で続編映画化すら期待させます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?