月報 1月の寒さ対策/無印良品のシャツを試着、など

こんにちは。自問自答ファッションの自習に勤しむ、自問自答ガールズ見習いです。
1月に起きたよしなしごとを綴ります。


1月、とても寒い

とにかく職場が寒い❄️
厚着して12月は乗り切ったが、1月に入ってからはそれでも追いつかない。お腹が冷えて痛くなる。
そういえば昨年の1月はカイロを使っていたんだった。と思い出して、お腹にカイロを貼ることでなんとか過ごせるようになった。カイロは偉大。

無印良品のシャツを試着(メンズ・レディース)

無印に行くと、長袖シャツの形が変わっていた。着てみると、今まで買っていたメンズのシャツが体に合わなくなっていた。背中がぶかっとしすぎてしまう。
かと言ってレディースだと、袖の長さが足りない。シャツも試着の旅に出なくては。

地元の文学館の特別展示を見に行く

とてもよかった!
去年から、地元の展示などを色々見ようと思って行動できている。2月は美術館に行きたい。

パーソナルトレーニングを頑張っている

12月から始めたパーソナルトレーニング。運動が苦手なので毎日の課題をちゃんとできるかが心配だったけれど、なんとかやれている。がんばるぞ。

半袖Tシャツがもう売られている

夏の制服にしているTシャツが、公式通販サイトに載っていた。もう!?
昨年は2月発売で、確か一昨年は3月だったはず。どんどん早まってる…
地元の店舗にはまだ届いていないようなので、在庫が入ったら試着しに行こう。

買ったもの 靴下屋のウール混の靴下(レディースL、白と紺)

秋に買って良かったので、買い足し。あったかいし、足にぴったりで嬉しい。

見たもの読んだもの

アニメ「SPY×FAMILY」
一期の途中まで見ていた。その続きから、2期の豪華客船編の終わりまでを観る。
ヨルさんが好きなので、ヨルさんが深掘りされ活躍して嬉しい。2期でもアーニャちゃんはかわいい🥜
ワイズ所長も好き。所長がアーニャちゃんをアーニャ嬢と呼ぶのがよいなあ。残りも見たら映画も観に行きたい。

漫画「服を着るならこんなふうに」1〜15巻 紺野やえ・MB
買ったのは去年なのだけれど、今年に入っても読み返しているので。
初心者向けメンズファッション漫画。メンズライクな服装も好きなので、具体的なノウハウが分かりやすくて参考になる。のはもちろん、漫画としてすごく面白い〜!登場人物たちがみんなかわいい。
スニーカーマニアの山本先輩と、15巻のインターン先の人事の上田さんが特に好き👟👗

新書「どこまでが病気なの?」市原真
病理医の著書の方が、「病気ってどうやって決めるの?」「かぜと肺炎って違うの?」といった問いに分かりやすく答える本。
要所で交えられるユーモアが楽しい。
病気かどうかすぐに分からないとき、医者は何を考えてどういった対処をしているのか、その思考のプロセスが架空の事例で紹介されていてとても面白かった。
最終章が沁みる。これからもし新たな病気になっても、読み返せば不安が軽くなりそう。

1月のアウトプット

noteの記事 5本
未公開記事 1本
未公開の下書きは加筆してアップしたいところ。

自問自答ファッション教室に当選しました

当選しました!わーー嬉しい!楽しみ!と同時にあわあわする!当日までに何かやるべきことはないかな…!と思っちゃって。
ひとまず、アウトプットや妄想クローゼットなどを引き続きやっていこうと思います💪

以上です。お読みいただきありがとうございました🏠