見出し画像

コートの試着が怖い

こんにちは。自問自答ファッションに取り組むガールズ見習いです。

自問自答ファッションとは

2023年の秋のこと。
ムーンプランナーさんと自問自答ファッションのあきやあさみさんのスペースを聞いた。
あきやさんが自問自答ファッション1年目の人に向けて、「コートの試着に行きましょう」とおっしゃっていた。(詳しくは以下のnoteに書かれています)

靴の試着を始めたばかりなので、服の試着はまだ先だな~と呑気に構えていた。えっコート見に行ったほうがいいんですか?
でも確かに、秋冬のコートを試着できる時期は限られている。来年のために経験しておくのはよさそう。

11月に大阪に行く予定があったので、大阪駅周辺の百貨店で試着ができそう。ブランドのサイトを見て、気になるコートのスクショをとった。
しかしなぜか、どのコートをスクショするか、かなり悩む。
以前に靴試着のために靴のスクショをとっていたときよりも苦戦するな…?とは思っていた。

ともあれ、先に地元の百貨店でコートを試着しておこう。そうすれば大阪では、地元にないブランドに絞って試着ができるし。
と思って、休日に出かける準備を始めたのだが、…あれ?
なんか、すごく、行きたくないな…?

家を出たくない。行く勇気が出ない。
うんうん唸って、どうすれば行く気になるか考えた。そして靴を替えることにした。
いつも履いているスニーカーではなく、革の紐靴を履いていこう。

私は足幅が狭く、過去の怪我の影響もあり、足に合う靴がなかなかない。
この革靴は幅狭足に詳しい靴店で買ったもので、手持ちの靴のなかでは一番きちんとして見える。
ストッキングでしか履けず、雨にも弱いのでたまにしか履いていなかったが、行く勇気を出すにはどうしてもこの靴でないといけない気がした。

電車に乗って百貨店に行った。
そして婦人服フロアに着いたものの、フロアをろくに見もせず、まっすぐにトイレの前の通路まで行き、そこで右往左往していた。
わーん怖いよーーー!なんでこんなに怖いのかわからないけど怖い!まじでのび太くんの気持ち。助けてドラえもん!

10分経ち、15分経ち、うろうろしたり、ベンチに座ってみたり。しかしなかなか足が向かない。
夏にこの百貨店で試着したときもお店に近付くか悩んだけれど、ここまでではなかった。困った。どうしよう。

肩の上に小さいあきやさんがいるのを想像した。(あきやさんが講演会で、「試着に行くときは肩に小さいあきやを乗せていってくださいね」というニュアンスのことを仰っていたので)
小さいあきやさんは、頑張ってください!と応援してくださっている。

足元の革靴を眺めた。
買うまで、すごくすごく考えた靴だ。
有名なブランドのものではないけれど、自分にはとてもいい靴。
靴も応援してくれる気がした。
いや、むしろ「まだ行かないの?」とちょっと呆れているような気もする。

えーい!となんとか自分に発破をかけて、お店に向かった。

通路を歩いていって、コートを目にする。
…と、「あ、これ着てみたいな👀」という気持ちが生まれて、そのあとはするすると各店舗で試着ができた。
あれー。さっきまでの右往左往は何だったのか。

地元百貨店なので詳細は省くが、12着のコートを試着した。店員さんはどの方もとても親切だった✨
もしこのなかで買うならこれがいいな、というものもあった。今回は来年のための下ごしらえの試着だから買わないけれど、見に行けてよかったなあ。

怖さも払拭して、これで解決!かと思いきや。
大阪ではコートの試着ができなかった。
他に用事があったのと、着てみたかったトレンチコートが品切れしていたのもある。
が、他にスクショしたコートは在庫があったし、着てみる時間もあったのに、フロアに近寄り難くて行けなかった。疲れてるし…とか、他に探しているものがあるから、とか色んな言い訳をしていた。
「百貨店のコート怖い」の気持ちは、日を置くと復活してしまうらしい。

この日はたくさん歩くので、スニーカーを履いていた。
以前に地元や都会の百貨店に行ったときはスニーカーでも行けたのに、なぜコートのときだけは勇気が出ないのか。自分でも不思議だ。
今後コートの試着に行くときは、遠方でも革靴を持っていって履き替えようかと思う。
いやしかし、普段よく履くのはスニーカーなのだから、スニーカーで試着すべきなんだろうか…。うーん、悩む。

ともあれ、考えてみる。
なぜこんなにコートの試着が怖いんだろう。

自問自答ファッションに出会う前に、ファッションビルでトレンチコートを探したことがある。
フロアの上から下まで、見つけたトレンチを片っ端から試着し、よいものを見つけたのでそれを買った。今もお気に入りだが、ちょっと古びてきた気もする。
あのときは特に怖さはなかった。ファッションビルなので、そこまで高価なものはなかったからかも?

つまり、ポイントは金額なのか。
素敵だけれど、めちゃくちゃお高いコートに出会ってしまうのが怖いのかもしれない。
コートは靴や服に比べればサイズが合うものが見つかりやすいもんな…。

ということは今後の課題は、百貨店や路面店で高いコートを着てみること、だろうか。

まずはトレンチコートを試着したい。できればライナー付きの秋冬物を着てみたいので、本番は8月か9月かな。
ひとまずムーンプランナーのウィッシュリストに、「3月にトレンチコートを試着する」「8月か9月に秋冬物のトレンチコートを試着する」と書いた。高いものもそうでないものも、沢山試着したい。

・・・

新しいウィッシュリストがより詳細になって嬉しい。しかし、実際にできるかな…怖いな…
コートが見えるところまで行くことさえできれば、試着できそうな気はするのですが。
待て次回、というところです。
お読みいただきありがとうございました!