見出し画像

仕事が好きな人が輝いて見える

こんばんは。いつも朝書いていたnoteを珍しく夜に書いています。

季節が夏から秋に変わり寒くなってきて、徐々に朝散歩に行けなくなってきて生活リズムが変わってきたのが原因です。

朝外に出るのが億劫になってきたので、今日は仕事後に夜散歩をしてきました。(残念ながら雨だったので早めに退散。。)

どうやら散歩に行くと頭がすっきりして文章が書きたくなるようです。

仕事が好きな人が輝いて見える

さて、最近はキャリアについて悩む日々です。
週末に昔から仲のいい友人たちと会い軽く相談してきました。

友人とざっくばらんに話す中で伝えた悩みは「なんのために働いているかわからない」「仕事や人生における目標がない」です。

友人からの答えは「わからないならとりあえずお金のためでいいんじゃない」でした。友人はここ3年で自分がこれを成し遂げたといえる仕事を一つやりきることが目標だと言っていました。

他の友人は「評価が良ければ給料が上がるから頑張れる」と言っていました。やっぱりお金の力はモチベの根源になりますよね。私もお金は稼ぎたいですが、仕事で評価されて上がる給料は雀の涙ほどなので、そのために頑張ろうという気になれないのが現状です。

もう一人の友人は「子供にかっこいいパパだと思われたいから頑張れる」と言っていました。この考え方は独身の私にはないものでしたが、確かにと思いました。

誰かのために頑張るというマインドはモチベーションに繋がるので、家族ができたら私も少しは変わるのかもなと思いました。責任感が違いますもんね。自分の悩みが子供みたいに思えて少し恥ずかしくなりました。

何かの本で「面白い仕事なんてない。目の前の仕事をいかに楽しくできるかがだ」というニュアンスの一節を読みました。(確か楽天の三木谷社長のお言葉)

その考え方もわかるのですが、今の仕事に対してそのような気持ちになれないのが正直なところ。

その他に、「仕事を面白くするにはその仕事に惚れこむことだ。ひたすらに働いて初めて仕事を好きになれる」といった一節も何かの本で読みました。

その考え方もわかるけれど、今の環境で働きまくるというのも・・と思ってしまう。

サラリーマンになってずっとこんなことばかり考えていたら6年経っていました。転職したてで「ここで結果を出さねば」と腹をくくってた時は多少辛くても歯を食いしばって前向きに頑張れていた感はありますが、今はその感じもなくなってしまいました。

ほんとにこの悩みは解消したい。。仕事が大好きですと胸を張って言える人生にしたい。そういう人が輝いて見える。

輝けていなくて後ろめたい気持ちがあってなかなか聞けなかったけど、身近で仕事が大好きと言っている人にどうしたらそうなれるか聞いてみよう。

気持ちよく生きられるように頑張っていきます。




最後まで読んでくださって有難うございました!スキ・コメントもありがとうございます!