見出し画像

今日も笑顔で頑張ろう。

おはようございます。
3連休を終え、また週5勤務の平日がやってきました。3連休が楽しかったので日常に戻るのが嫌ではありますが、しょうがないですね。気持ちを入れ替えて今週も頑張ってまいります。

とこんな鬱々とした気持ちを抱えておりますが、もっと1日を大事に、笑顔で生きようと思わせてくれる一節に出会いました。

彼女のお友だちの写真家が撮った戦地の子どもたちの写真に出会います。その子どもたちの表情を見て、彼女は衝撃を受けます。地雷が埋められていて、明日死ぬかもしれない子どもたちが、いままで見たこともないような素晴らしい笑顔をしている。「なんで君たちはそんなふうに笑えるの?」その写真家の方が聞いたら、子どもたちはこう答えたそうです。「明日、死ぬかもしれないから、明日も生きたい・・・って毎日夢見てる。その夢に見た明日がいまだから、幸せだから笑ってるの」

最近読み進めているひすいこたろうさんの『人生が変わる朝の言葉』で紹介されていた諏訪ゆう子さんという方のお言葉です。

ちょっと衝撃を受けました。生きるということが当たり前になりすぎていたなと。日々に感謝しながら笑顔で生きていこうと思わせてくれました。

今日も一日笑顔で頑張ろう。

最後まで読んでくださって有難うございました!スキ・コメントもありがとうございます!