見出し画像

『論語と算盤』をポチりました。

おはようございます。
本日もいい天気です。日課の朝散歩を終えて帰ってきました。
(明日からは天気が悪そう・・?)

最近は自分の将来について考えることが増え、何かのとっかかりになればと大富豪の考え方を紹介している本や、日本の偉人の名言集などを読んでいます。

その中で、渋沢栄一の言葉が何回も出てきて、読んでいる中で段々何をした人なのか気になってきて、渋沢さんの著書『論語と算盤』の解説動画を見てみました。

内容としては、論語=道徳、算盤=経済のことで、明治以降道徳の概念が失われていると。成功者になるためには、道徳と算盤の両輪が必要だという内容と理解しました。

そして、自分の欲のために働くのではなく、社会に貢献することが幸福なのだという言葉が、割と自分に刺さりました。

自分がやりたいことをして、それが社会の役にも立つというのが一番幸せな形と作家の本田健さんも言っていました。

聞いていて面白いなと思ったのと、今後生きていく上でバイブルにもなり得る内容なのでは?と思い早速本をAmazonでポチりました。

もう少しちゃんと読み込んでみようと思います。今日届くので楽しみです。
それでは今日も頑張りましょう!

最後まで読んでくださって有難うございました!スキ・コメントもありがとうございます!