見出し画像

40代に向けて

おはようございます。
最近寒くなってきて朝布団から出るのに時間がかかるようになってきました。外に行くのも億劫になって朝散歩を休んでいましたが、本日意を決して再開しました。

やっぱり歩いてみるとすっきりして良いですね。家の外に出るまでが難関。

40代に向けて

今日は本田健さんの『40代にしておきたい17のこと』の要約動画を聞きながら散歩しました。

まだ20代なので先の話ではあるものの、人生設計を考える上では知っておいた方が良いだろうなと思い聞いてみました。

40代は人生の折り返し地点ということで、体力が落ちてきたり会社での責任が大きくなってきたりと無茶な挑戦もできなくなってくる年代とのことです。

紹介されていた言葉の中で特に今からでもマインドとして持っておいた方が良いと思ったのが「ノーという勇気を持つ」「正しいことより楽しいことを選択する」です。

これは20代でも30代でも持つべきマインドだと思いましたが、しがらみがより増えてくるであろう40代でも、楽しむことを優先するのはとても大事なことなんだなと思いました。

後は「平凡な自分を受け止める」という言葉も印象に残りました。このままサラリーマン人生を進めていくと「自分の人生って何だったんだろう」となりそうな気がものすごくしますが、そういった自分も受け止めることが大事なのかなと。

まだあと10年以上ありますが、とはいえ年を取ってからの10年って昔より早いと思うので、心構えをしながら過ごしていきたいと思います。

それでは今日も頑張っていきましょう。

最後まで読んでくださって有難うございました!スキ・コメントもありがとうございます!