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Salesforceスケジュールトリガーフローで特定の日数放置された顧客について平日だけメール通知で担当者へ対応依頼する


例えばこんな状況で使う

  • リードオブジェクトで見込み顧客を管理している

  • 接客フローの中でサービス動画を視聴してもらう段階がある

    • 視聴した場合、「動画視聴日」項目に日付が入る

    • 視聴URLを送信した日に「動画送信日」項目に日付が入る

  • 動画送信から2日以上経過しても視聴されず、社内で2日以上誰も接客していない見込み顧客を抽出し、担当者に確認と対応を依頼するメール通知をしたいときに使う

  • 土日はメール通知が来ないように設定する

フロー全体像

カスタム項目の準備

  • 動画未視聴経過日数を表示する項目、最新活動日からの経過日数をデータ型数式で作成しておきます。

  • 最新活動日データの取得方法は別記事で解説しています。

数式リソースの準備

  • 後の工程で、今日が平日かを判定する要素を作成するのですがその時使用する数式リソースを2つ作成します。

    • 今日を取得するデータ型日付の数式リソースを下記の様に作成します。

    • 今日の曜日を0から6の数値で取得する数式リソースを下記の様に作成します。

スケジュールトリガフローの設定

  • 要素「レコードの取得」を追加します。

  • 要素「レコードの取得」を下記の様に編集します。

    • アラート対象となるリードを抽出する条件を設定します。


  • 要素「決定」を追加します。

  • 要素「決定」を下記の様に編集します。

    • 先ほど作成した数式リソースYOUBIが0と6以外の時は平日なので、0と6を除外するよう条件を設定します。

  • 要素「ループ」を追加します。

  • 要素「ループ」を下記の様に編集します。

    • 先ほど追加した、要素「レコードの取得」をコレクション変数に設定します。

  • 要素「コレクション検索条件」を追加します。

  • 要素「メールアラート」を追加します。

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