見出し画像

ケース面接初心者が、3ヶ月でマッキンゼーとBCGに内定した理由【卒業生インタビュー】

はじめに

こんにちは、ケース面接対策塾Strategistsの代表、赤木です。

今回は私たちの、『内定獲得プログラム』(マンツーマン指導サービス)ご利用いただき、マッキンゼーとBCGの2社の内定を勝ち取られた山崎さん(仮名)のインタビュー記事を公開します。『ケース面接初心者が、3ヶ月でマッキンゼーとBCGに内定した理由』と題し、3年生の5月に就活を開始という新卒のコンサル就活勢の中では比較的遅めのスタートを切った山崎さんが、短期集中でMBB2社の内定獲得に至るまでの軌跡を深掘りしました。MBB2社(マッキンゼーとBCG)内定の秘訣や実際の選考のエピソード、サービス利用の感想について語っていただいております。

■大谷さんについて

・国立理系学部生(留学経験なし、TOEFL90点台中盤)
・ある飲み会でコンサルに内定した先輩と話したことをきっかけにコンサルに関心を持ち、5月にコンサル就活を開始。
・5月の1ヶ月間で市販の書籍や弊塾のオリジナルコンテンツで学習。
・6月から『内定獲得プログラム』を利用。マッキンゼーに特化したケース対策とビヘイビア対策を実施
・短期集中の対策にも関わらずMBB2社内定
(8月にBCG、マッキンゼーに10月内定)

『内定獲得プログラム』の利用について

赤木「ケース面接対策については、マッキンゼーに特化して対策を行いました。いかがでしたか?」

大谷さん「マッキンゼーに非常に近い形で出題して頂いた点が良かったです。実際の本番では、パートナーの方のプロフィールがメールで送られてくるのですが、やはり凄い人ばかりで緊張してしました。しかし、今まで頑張ってきたことを振り返って、あれだけやってきたのだから大丈夫だと思い直すことができました。また、面接がはじまり実際に問題が提示されて以降は、いつもやってることと同じだったので、ほとんど緊張しませんでした。赤木さんと本番同様の形式で壁打ちしたからこそ、そのように感じたのだと思います。」

赤木「ありがとうございます。私自身、なるべく本番に近い形でのサービスを提供できるように心がけてるので、そこを評価して頂いたのは大変嬉しく思います。」

■マッキンゼー対策について

図表問題、計算問題までしっかりと再現しています!
予想問題を用いて演習+フィードバック+模範回答の共有をいたします

赤木「そもそも『内定獲得プログラム』を使おうと思っていただいた理由について伺いたいです」

大谷さん「対策を始めるのが遅かったので最短で効率よく内定レベルに到達するため、専属メンターを探していました。その上で内定者の先輩や実際に戦略コンサルで働いている知り合いもいたのですが、知人の場合は無料で頼むことになるので、何回も頼むと申し訳なく感じてしまい、頼みづらかったです。それでストレスなく気軽に壁打ちできる有料サービスの活用を考えました。」

赤木「時間が限られた中で、その選択ができたのがまず正しいアクションだったと思います。実際に使ってみてサービスの質についてはいかがでしたか?」

大谷さん「フィードバックが的確でした。私の考えに則して改善点を挙げてくださり、その上で赤木さんの考え方を示してくださったのが非常に助かりました。自分の考えや方法を発展させながらも、このような考え方があるのだと新たに知ることができ、自分自身の中で新たな枠組みができました。」

赤木「フィードバックでは、私自身の考えをただ提示し押し付けるのでなく、受講者の方の意見や特性も尊重するようにしています。」

赤木「今まで私のサービスの良い部分を多く挙げていただきましたが、逆にもっとこうしたらどうかなど、アドバイスいただければと思います。」

大谷さん「うーん、難しいですね…受講者同士の横の繋がりがあっても良いかとは思いますが、個人的には、シンプルにケースを見ていただきたかったので気に入っていました。」 

赤木「料金についてはどう感じましたか?」

大谷さん「そうですね…安くないサービスではあるものの、質の高さからして全く破格ではなく、妥当だと思います。メインのケース対策やビヘイビア対策そのものの価値だけでなく、赤木さんはLINEで質問したらすぐ返信してくださるので、自分に味方がいる安心感といった精神的な価値もありました。」

ビヘイビア面接対策について

赤木「ビヘイビア面接対策はどうでしたか?」
 
大谷さん「赤木さんと準備していた質問がそのまま聞かれ、準備していた通りに話すことができました。赤木さんとすでに何往復もして磨き上げたエピソードだったので、本番では怖気付くことなく堂々と話せました。」
 
赤木「何度も書き直す中で、徐々にマッキンゼーに通るエピソードに進化しましたね。」

大谷さん「特にリーダーシップについて話した際に、特に多様性のある組織で、という条件は面接官から指定されていなかったのですが、もともと赤木さんからできれば多様性のある組織を率いたエピソードが良いというアドバイスをいただいており、それに基づいてエピソードを作っていたので、多様性のあるチームで、多様性に起因する衝突をリーダーとして乗り越えたエピソードを話しました。面接官の反応がすごく良くて、「ちょうど今マッキンゼーが乗り越えようとしている課題なんだよ」「学生のうちからいい経験ができたね」と。

赤木「マッキンゼーが何を求めているか熟知しているので笑」

マッキンゼー内定のご報告をいただきました

BCGの内定獲得について

赤木「直接指導したのはマッキンゼー対策のみでしたが、BCGのジョブに役立った部分はありましたか?」

大谷さん「ケース面接対策に関してはマッキンゼーのみでしたが、BCGに関してはマッキンゼー対策のセッションの中で直接アドバイスを頂きました。自分にあったアドバイスを頂けたので、「頑張ろう!」という気持ちになれました。また、ジョブ対策の教科書を読んだのですが、それがジョブでは非常に役立ちました。」

「コンサルの就活を始めるのが遅かったので、今更しっかりとした対策はできない中で、ジョブ中での立ち振る舞い方(主に最終アウトプットである最終発表・資料作成に関連する部分)を短期間で理解することができました。おかげさまで、job本番や対策の経験がなかったのにも関わらず、チームが窮地に立たされた中でも資料作成をリードすることができ、それが内定にも繋がったと思います。」

大谷さんからBCG内定直後にいただいたメッセージです

赤木「他に、ジョブ突破の秘訣がありましたら、教えてください。」

大谷さん「参加されている皆さんが優秀なので引っ込み思案になりがちですが、重要なのは明確な「自分の成果」を出すことだと思います。「この施策のこの部分は〜さんがいたからできた」「スライドや発表など、最終発表のクオリティが高かったのは〜さんのおかげだ」と班員や社員さんから思われるくらいに爪痕を残すのが大事かなと。内定した人を見ると、やはり何かしらで目立っていました。」

これから戦コンを目指す方へのアドバイス

赤木「これから戦コンを目指す方へのアドバイスをお願いします」

大谷さん「正直私自身も就活が遅れたこともあって、MBBで2社に内定するとは思っていませんでした。しかし、こうしたサービスを活用するなど有識者の方からアドバイスをいただきながら、短期集中で対策を頑張れば全然内定する可能性はあると思うので「私なんかがMBBに…」などと思わずにどんどん挑戦することをお勧めします。

赤木「しっかり対策すれば可能性は全然ありますので、簡単に諦めるのは勿体無いですよね。」

大谷さん「また、正直コンサル就活では日系大手ほどパーソナルな部分は求められておらず、ケースができるかできないかだけで勝負が決まってくるので、対策すれば、という感じはあります。ケースに関しては対策できない部分はないので、対策したら確実に結果として現れてくると思いますね。」

赤木「対策が通用しなかった問題とかはありませんでしたか?」

「BCGの2回目の面接では、雑談のような形式をとりつつ、志望動機であったり、日本のエネルギー政策に関してどう思うか、もし自分が首相になったら日本をどう変えるかなど、ややトリッキーなタイプのケースでした。しかし、このようなイレギュラーなケースであっても、本質的に必要な能力は変わらないと感じました。強いて言えば、普段から社会・ビジネスに対する関心を持ち、ニュース・新聞等を見ていて方が良いと感じました。」

最後に

大谷さんが受講してくださった内定獲得プログラムのご紹介です。

本プログラムは
1年間で戦コン19名(うちMBB13名・McK9名)の内定者を輩出
・累計1000部を突破した「ケース面接の教科書・動画講座」の著者
といった実績を持つ代表赤木を筆頭に、現役戦コン社員+戦コン内定者の最強チームによって制作された「本質的な思考力を鍛え、戦コン内定を最短距離で取るプログラム」です。
単なる「模擬ケース指導サービス」ではなく、我々が「戦略ファーム内定」という目的達成のために必要と考える全てをプログラムとして盛り込みました。

ここまで読んでいただき、マンツーマン指導に興味を持っていただいた方は、まず初回無料メンタリングをお受けください

<初回無料メンタリングの流れ>
・就活状況・ケース面接対策状況のヒアリング(5min)
・サービスの説明(5min)
・模擬ケース面接体験(20min)
・フィードバック・解説・Q&A(15min)
・今後のアドバイス、本サービスを活用した対策法のご提案(10min〜)

申し込むはこちら⏬

少数精鋭の講師陣で運営されるプログラムなため、初回面談の受付はキャパシティが埋まり次第停止します。

その他のおすすめコンテンツ


⏬短時間でMBBレベルの回答ができる!フェルミ推定対策コンテンツ

⏬内定レベルの演習ができる!ケース面接対策コンテンツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?