見出し画像

ケース面接初心者から2ヶ月でマッキンゼーに内定した話【卒業生インタビュー】

ケース完全初心者からマッキンゼー内定を2か月で達成した田中さん。ケース対策にかけたのはわずか30時間弱。短期間で内定した秘訣を徹底的にインタビューしました。

田中さんについて
◼︎プロフィール
・私立文系学部3年生(留学経験あり)
・夏選考では戦コンを受けず、マッキンゼーに行きたいという思いから10月から内定獲得プログラムでマッキンゼーに特化した対策を開始
◼︎成果
・短期集中の対策でマッキンゼー内定

内定のご報告をいただきました

対策に使った時間とその内容

赤木「まず、ケース・ビヘイビア対策に費やした時間について教えてください。」

田中さん「記録していないので正確ではないですが、27時間ほどです。内訳としては、 個人でケースやフェルミを解くことを10時間、読書・対策コンテンツの消化を5時間、友人との壁打ちはやっていなく、メンタリング(赤木さんのマンツーマン指導)を10時間 (ビヘイビアを含む)、セミナー参加が2時間ほどです。お分かりの通り他の内定者の方に比べるとありえないほどに努力量は少ないと思います...。ただ、これにプラスで10時間くらいはビヘイビアに時間を割きました。」

赤木「非常に効率的に対策を行われたのですね。」

田中さん「Strategistsの教材で要点を押さえて、マンツーマン指導で自分の頭を慣らしていく中で、そんなにケースに打ち込まなくても内定レベルまで実力をあげることができました。ケース対策における質>量の大事さを肌で実感しています。」

サービスを利用する前、どのような不安や課題があったか

赤木「サービスを利用する前、戦略コンサル就活においてどのような不安や課題がありましたか?」

田中さん「自分でケースを解いても、正解が分からず戸惑うことが多かったです。内定レベルがわからず、自分のケースレベルの客観視ができていなかったことが最も課題でしたね。また、各ファームがどのような人物を求めているかについて、明確になっていなかったことも、今考えると課題ですね。」

短期間で内定を取るための戦略

赤木「田中さんが短期間で内定を取るために取った戦略は何ですか?」

田中さん「戦略コンサルの内定に向け、頼れるプロを見方につけることです。やはり何事もプロに聞くことが最も効率が良いと考えています。最初に間違った型を覚えてしまうと、時間的・金銭的にロスになるので、必要経費だと考えていました。同じ戦略コンサル業界でもファームごとに求めている人物像が異なるので、それぞれのノウハウをきちんと持っている方に指導をしてもらうことで、内定に近づくと思います。また、専属のメンターがいると、遠慮せず分からない点を聞くことができるので、その都度不安や悩みなどを解消することができて、自分のペースで実力を伸ばすことができるのが最大のメリットだと感じ、申し込みました。」

赤木「有料メンターの中でも、うちを選んだ理由はありますか?」

田中さん「マッキンゼー対策に強い方はなかなかいなかったからです。また、X(Twitter)やnoteを読み、実績・ノウハウも遜色ないと思いました。」

赤木「料金はどのように工面していましたか?」

田中さん「親に払ってもらっていました。就活に対して理解のある親だったので、Strategistsの実績やノウハウと自分がマッキンゼーに行きたい気持ちを伝え説得しました。」

赤木「素晴らしいですね。親に頼ったり、お金を払ってもらったりするのは恥ずかしいという謎のプライドを持っている方もいますが、必要な時・必要な相手から資金を調達するのは決して恥ずかしいことではないと思います。実際にそれで結果も出されていますし。人生を左右する新卒就活ですから一定の投資はして然るべきだと思います。」

ケース面接対策で最も苦労したこととその乗り換え方

赤木「マッキンゼーのケース面接対策を行ってきましたが、最初苦労した点もあったと思うのですが、どのような点に苦労しましたか?」

田中さん「自分でケースを解いても、正解が分からず戸惑うことが多かったです。この課題の乗り越え方は、赤木さんのマンツーマン指導の復習を徹底的に行い、内定レベルのバーを自分で作り上げることと、自分で解いたものを添削していただくことでした。マッキンゼーのケース問題は他のファームと比べて少し特殊で、問題に対して1問目で『網羅的に要素を挙げる』のですが、はじめは抜け漏れがあったのですが、赤木さんの指導で抜け漏れを確認し、次は絶対にその抜け漏れを防ぐようにし、また赤木さんの回答を自力でアウトプットできるように訓練したことで、ケース力を格段に上げることができました。」

赤木「マッキンゼーの問題はある程度対策すれば、他のファームの問題よりも伸ばしやすい部分はあると思います。そこで徹底的に対策し、短期間に伸ばしていけたことはとても凄いと思います。そのほかの点について、よかったところなどはありましたか?」

田中さん「ケース面接の添削サービスで、フォーマットを提供してくださっているのが良かったです。私のような初心者は、最初どのように考えたらよいか、どのように書いたらいいのかが分からないのですが、フォーマットに沿って書いていくことで、ケース面接のお作法が早く身についたので、とても助かりました。」

赤木「添削の際のフォーマットは、目指すべきゴールを明確化する意味で最近導入したのですが、早速効果が表れていたようでよかったです!」

赤木「実際の面接での評価はどうでしたか?」

田中さん「正直うまくいった自覚はありませんでした。しかし、完璧な答えが出せない状況であっても絶対に考えることをやめない思考体力と、いろんな観点から考えられる全ての可能性を絞り出した網羅性が評価していただき、内定となったと考えています。」

内定に直結した徹底的なビヘイビア対策

赤木「ビヘイビア対策についてはどのような点が良かったですか?また、ビヘイビア面接の評価はいかがでしたか?」

田中さん「マッキンゼーが重視している項目を明確化していただき、それに沿ってエピソードを構築できたことが非常に良かったです。『成長』が見えるように、エピソードの構成を変えたり、1つのエピソードを丸ごと変えたりして準備をしました。その結果、内定の電話では面接官3人ともビヘイビアの評価が高かったということを仰っていただきました。自力では書けなかった内容だと思いますし、どんな項目が重視されているかを知らなかったので、内定が取れたのはStrategistsのビヘイビア対策のおかげだと思っています。」

赤木「マッキンゼーは、すんなりとゴールにたどり着くのではなく、一回困難にぶち当たってから乗り越えた経験を好む傾向にあるので、その方向性になるよう田中さんのエピソードの構成を考えていきました。ビヘイビアに向けての準備は相当しましたが、面接ではどうでしたか?」

田中さん「5分くらい話せるものを用意し、面接によって多少差はあるものの、全て話すことができました!多いものを少なくすることはできるので、絶対に準備を念入りにした方がいいと思っています。また、マッキンゼーはそのエピソードが本当かどうかも見ているので、私はエピソードに登場するデータの値なども覚えておくようにしており、実際にそこが聞かれたりもしました。」

赤木「田中さんが考える『マッキンゼーのビヘイビア面接で評価されるために大事なこと』はなんですか?」

田中さん「面接を通してMckが欲しい人材とマッチさせることが必要です。リーダシップの理念に合致するのは必須ですが、それ以外にも"authentic"かどうかも見られていると思います。またエピソードは、本当のことを話して、面接官もその状況が思い浮かべられるように細部まで話し、そのための準備として状況をよく思い出して周りの反応なども振り返ることをしてください。とにかくスラスラと話せるようになるまで練習を繰り返し、面接直前まで矛盾点や、突っ込まれそうな点がないかに気を配ることで、対策を完璧に出来たと思います。」

赤木「逆にサービスでここがあればもっとよかったところはありましたか?」

田中さん:「基本的にはないですが、強いていうなら、他の内定者のビヘイビアのエピソードが見たかったです。」

赤木:「貴重なお声ありがとうございます。その声は定期的にいただくのですが、受講者様のプライバシーの観点や、変にお手本を提示するとそれに引っ張られてしまうのが懸念です。その方の強みや性格、エピソードの内容を最大限活かした内容に料理するのが私の仕事だと考えているため、現状そういうものは用意しておらず…ただ何らかの方法で執筆を補助するマテリアルは今後準備していきたいと思います。」

⏬田中さんが利用したビヘイビア対策サービス

私たちのサービスについて

赤木「私たちのサービスはいかがでしたか?」

田中さん「本当にStrategistsに出会えてよかった、という言葉に尽きます。一番の利点としては、無駄な努力をしなくて良かったことでした。『ケース面接』はやろうと思えばいくらでも対策ができてしまうと思いますが、私はStrategistsを使うことで、本質的な努力をでき、短い期間での内定が果たせました。」

赤木「具体的にサービスでここがよかったというところはありますか?」

田中さん「特に動画講座は本当に素晴らしかったです。全くケースをやった事のない方でも、すんなり内容が入ってきますし、学んだ後にすぐに実践できるくらいにポイントを抑えていると思います。動画講座と教科書で基礎を習得することで、その後の発展系にも対応できる力が確実に養われると思いました。動画講座で、型ごとの解説を聞け、自分自身で同じくらいのアウトプットを出せるように努力したことで、1,2週間で土台を作ることができました。また教科書シリーズも非常に役に立ちました。印象に残っているものは2つで、1つ目は「マッキンゼー内定の教科書」で、特に第4章ですね。マッキンゼーの網羅構造は他のファームのケースに比べて少し特殊だと思うのですが、他のケースにも通づるような大事な考え方であることと、どのような思考方法をすれば良いのかがとてもクリアに理解することができました。2つ目は「ケース面接の教科書」で特に第2章ですね。ケース対策の正しい方法がわかっていませんでしたが、このノートを読むと基本的なケースの情報のみならず、思考の順序が正確に理解でき、初心者にはとても役に立ちました。マンツーマン指導を申し込むことで、教科書シリーズ、動画講座が見放題になるので、教科書・動画講座・マンツーマン指導の3本柱をフルに活用できたことが、短期間で力を伸ばせた理由だと思います。」

赤木「細かいところまで読んでいただけてとても嬉しい限りです。弊サービスにおいては、教科書・動画講座・マンツーマン指導の3本柱が最適解だと考えているので、そこが田中さんに合ってとても良かったです。」

⏬田中さんが利用したマッキンゼー対策パックはこちら

これから戦略コンサルを目指す人にむけて

赤木「これから戦略コンサルやマッキンゼーを目指す人にむけてのメッセージなどを教えてください。」

田中さん「人気が高まっている業界で、まさか自分が戦略コンサルなどに内定を取れるわけがないだろう、と思っている方も多いかもしれません。私もその1人で、内定をいただいた今でも信じ難いですが、ケースの対策をする中で考えることの楽しさや新しい発見があり、毎日この仕事がしたいと強く思うにつれて、自分の思考の幅や深さが変化した実感があります。このように、毎日の小さな積み重ねが、面接で大きな成果を生み出すと思うので、最初から諦める必要は全くなく、自分のポテンシャルを信じて、練習をするのみだと思います!」

赤木「しっかり対策を行い、チャンスを掴むことが大事ですね。」

田中さん「そうですね。ただ私が最後までチャンスを掴むために本気で対策できた理由は、プロを味方につけられたからだと思います。一緒に対策ができたことで、最後までブラッシュアップすることができ、短期間で効率的に内定を取ることができました。」

最後に

田中さんが受講してくださったメンタリングサービスはこちらになります。

戦略コンサル内定者を多数輩出しております。中途のお客様も多く、MBBをはじめとした戦略ファームへの内定実績がございます。戦略コンサル内定を効率的に勝ち取りたいと考えている方、まずは初回の対策でお会いしましょう。

⏬田中さんが利用した内定獲得プログラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?