見出し画像

社会人レーサー(仮)の洗礼

こんにちは。ケイスケです。

数ヶ月程前になってしまいますが、関東選手権トライアスロン(国体選考会)に出場しました。

結果から言うとボロボロで、社会人レーサーの大変さを知ることができました。


結果:46/56位(埼玉9位)

Total:2:13:37(46)
      Swim:  20:57(34)
       Bike:1:05:26(36)
      Sprit:1:26:23(31)
       Run:   47:14(51)


良かった点

・スイムは力まず
・バイク1hのFTP更新(何故今?)
・怪我無し(重要)

反省点

・スイム2周目で集団逃した
・バイクパート中、コーナーで斜ってしまった
・ラン


Swim

GPSのバグ?

今回は中央からのスタート。
結果1周目は上手く波に乗れていい感じ。

しかし、2周目に移る180°の折り返しで出遅れました。こればっかりは練習不足でした。昨年のようにはいきませんね…

そしてスイム上がったトランジションで、サングラスが遥か彼方へ。拾ってたらパック落としかけました。反省。


Bike

1hFTP更新!(4.7倍)何故今?

飛び乗って慌ててパックを猛追。10周の周回コースのうち2周目まではほぼ単走。集団も多くて6人ほどで、かなり引きました。元気がないのに引いてしまって途中から220Wくらいしか出てません。完全に足無くなってましたね…

また、一瞬あるアップダウンでは毎周攻めたラインを取っていましたが、後半に同じくインを攻めた選手と接触し、相手はDNF。イン側を把握しきれていなかった自分のミスでもあるので、気をつけます。申し訳ございませんでした。とても先頭を引いてくださっていた方だったので、ペースは更にダウン。


Run

吐き気との戦い

T2は難なくこなし、ランへ。前半こそ3:50くらいで走れていたけど、3kmを越えてからはインカレのときのような吐き気に襲われました。正直そこからの記憶はほぼありません。途中の水でなんとか耐えてゴール。

うーん、弱い。


洗礼

課題はやはり時間の使い方から来るクロストレーニングの少なさ。それぞれの種目が出来ていても、続けて複数行うトライアスロンでは上手く機能しませんでした。

また、足りないパワーを筋力で補おうとしたことも良くなかった。筋肉量を増やしすぎて思ったように動かない。今までとは環境も違うので、ここは色々試してみるしかないですね。

次はU23スプリント(もう終わってます)。距離は短いですが気を抜かず、クロストレーニングを増やしつつ、怪我なく完走できるようにまた鍛え直します。

応援ありがとうございました。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?