見出し画像

愛犬との生活

一人暮らし独身女性アラサーペットを飼い始めた。

この一行ではい、一生独身行き遅れBBA乙www
と思われた方、まだ結構いるのではないでしょうか。

28際の時、仕事のストレスが溜まりに溜まってPJの現場であるお台場の調査がてら仕事の同僚と昼間からテラス席で日が暮れるまで酒を飲んでいた日。
バス停から新橋に向けて飲みなおそうとしていたがバスがなかなか来なくて、酔っ払いながら何気なくペットショップに行ったのでした。

ショーケースに並んでいる子犬たちを見ながら可愛い〜とか当たり前のことを言っていたところ、ガラスの向こうから幸せ配達人(店員さん)が寝ていたチワワを抱き上げて、私たちに手を振らせたのでした。

そして後ろから「抱っこしてみませんか」との声がかかる。

ペットショップの中では抱っこ率と言うものがあり、抱っこさせると販売に繋がるのでとりあえず抱っこさせとけと言うものがあるらしい。

嫌な予感がしながらも2人で椅子に座って子犬を抱っこする。

画像1

コロコロとどこまでも転がっていきそうなほど元気で人懐っこい子犬で、私を見上げて笑った(気がしたのです。本当に)

そしてなんと私の服におしっこをした。。

そして、、まあ、、その日のうちに契約をしたのでした。

私は友達も少なく、ずっと一人だったので、とにかく長い間自分のペースで生きてきたし、誰かの為に何かすることもあまり無かった。

なので子犬であろうと自分のペースを乱されて、「あ、犬飼うの間違いだったかな??」と何回か思った。

子犬は手がかかるし、汚すし、うんこおしっこどこにでもするし、なんでも食べるし、なんならうんこも食うのです。

トイレトレーニングがなかなかうまく行かなくて、噛み癖も結構あって、何考えているのかも分からないし、全然言うこと聞かなくて普通にキレては自己嫌悪して、、犬は間違った時すぐにはっきり叱らないと何を怒っているのか理解できないので、後からキレても意味がないし、トイレをミスして怒ると排泄行為自体が悪いと思って証拠隠滅の為におしっこなめたりうんち食べたりして無かったことにしようとしちゃう。

精神力鍛えられました。

画像2

1歳すぎたあたりから、大分落ち着いて
表現できるようになったのと、言ってることがわかるようになったのとでコミュニケーションが取れるようになってきてから本当に楽になったし、可愛く感じました。
子犬の頃って見た目が本当にキュートなんですが、如何せん想像もしないことしたり、理解不能だったり、落ち着きがなくて可愛がるどころの騒ぎでは無かった笑

なので、コロナ禍で在宅時間が多く気軽な気持ちでペットを買って「飼う前は天使だったけど、飼ってから悪魔に思えた」と言うその表現は合っていると思うのです。(だからと言って捨てるとかは全く理解ができないですが)

ただ、愛犬(マルニ)との生活は今は本当に楽しいし、マルニのいない生活は考えられません。

毎朝起きたら尻尾を振ってくれるとか、帰ってきたら全身で喜んでくれるマルニのおかげでこんなんでも楽しくやっていけてる部分もあります。

画像3

((今はこんなに大きくなりました!))

在宅の時間がかなり多くなっておうち時間を活用して犬芸(トリック)を教えてみたのですが、なかなか覚えが良く、お手おかわり伏せハイタッチ以外にも、バーン、ハウス、バッグ、降りて、アップ、頂戴、くぐれができるように!

チワワのロングコートはパピヨンも交配しているようでその血でトレーニングが好きみたいです。一説によると。。

トリックは、ワンちゃんも遊んで褒めてもらえておやつももらえて嬉しいし、飼い主も意思疎通ができてすごく嬉しいWinーwinな遊びなのでワンちゃん飼っている方はやってみるといいです。

Youtubeで教え方の動画も上がっているのでそれをみながら教えると良いです。
犬の思考のメカニズムも理解できて良いです。

ここまでお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?