見出し画像

25日間フィビヒチャレンジ!4日目

 全音5曲目(Op.41-Ⅳ-26)。
 今更ですが全音から出ているフィビヒ「気分、印象と思い出」の選集は、本来380曲近くある中から30曲がピックアップされたものです。極めて穏やかで美しいこの曲は、全音譜に取り上げられた30曲の中でも取り組みやすい曲ではないかと思います。

 ところで、4日目に今更…ですが、皆さんフィビヒという作曲家はご存知でしたか?
 よく知らない、聞いたこともなかったという方、しばらく先入観なく一日一曲ずつお楽しみくださればと思います。よくご存知の方、限られた時間の中で私なりに考えて演奏していますのでどうぞお楽しみください。
 このチャレンジが中盤に差し掛かったくらいで少し私の考えを書こうかと思っています。

 さて、週末です。実は今回急いで「気分、印象と思い出」以外の小品についても取り上げられそうなものについては楽譜を集めましたので、クリスマスまでに3回訪れる週末には「気分、〜」以外の作品を取り上げようかと思っています。明日からの土日はソナチネを予定しています。
 それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?