見出し画像

アドベントカレンダー2020☆25日間フィビヒチャレンジ!1日目

 とってもお久しぶりです。

 突然ですが本日より加瀬茉理枝のアドベントカレンダー2020「25日間フィビヒチャレンジ」を始めます。

 アドカレどーーーん

 私の今年のアドカレは、全音楽譜出版社から出ているフィビヒ/「気分、印象と思い出」という小品集から一日一曲弾いて録って載せます。上の動画はその一日目に相当するものであります。どんなに見通しが不安でも始めなきゃ終わらないからね!

 フィビヒはチェコの作曲家(1850-1900)。生没年を見てわかる通りほんとは今年は記念年だったので何かやりたかったのです!大学4年の時(2005年)に旧奏楽堂でやったオールフィビヒプログラムのコンサートからも15年、私も留学から完全帰国して10年、結婚して6年子供産まれて3年(?)、ほんとはオリンピックイヤーだったはずの今年、何かやりたかった。でも昨今の情勢を鑑みて何もできずに終わりそうです。最後にこのチャレンジで個人的に2020年を締めたいと思います。

 使用楽譜はこちら

 他の曲も扱うかもしれませんが、何分にも他の事も抱えながら一人でほぼ準備期間もなくやることなので、楽譜を見て弾きますし、選曲も譜めくりがなくて(こんな言い方で申し訳ありませんが)すぐ読めてすぐ弾ける比較的平易な曲を取り上げていく方針でいます。なので長い曲、私がぱっと見すぐにはまとまらなさそうと判断した曲は飛ばします。
 撮影方法はiPhoneSEを自宅ピアノの端に直置きです。あと残念ながら11/30現在近所で住宅の解体工事が行われており、防音室の中にまでその音が聞こえてくる上に家自体もそこそこ揺れているので、この影響はおそらく免れません。

 あとこの企画は、例えば子供が発熱したなどの場合予告なく更新が止まります。悪しからずご了承ください。

 さて、25日もあるので積もる話はまた明日以降書いていこうと思います。その前にフィビヒってどんな人、どんなジャンル書いたの、なんて気になって気になってしょうがなくなってしまった方には、ズデニェク・フィビヒ図書館というページが非常に詳しく、とってもおすすめです(他力本願)。

 今日取り上げたのは全音の楽譜の2曲目、Op.41-Ⅲ-20でした。1曲目?あの曲はやはり最終日でしょう。それでは、またあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?