見出し画像

我が子ながら「 コイツ、いい奴だな~」と思った事。


この記事はだいぶ前に書いたけどあまり読まれずに終わってしまった記事を引っ張り出したものです。

-----------------

うちの長男(現在8歳)。

前回の一時帰国時に見たバラエティ番組の

「自販機に小銭を入れる時に、小銭が自販機の下に転がったら人は拾うのか」

というのをのをお笑い芸人が検証していて、

「500円だったら拾うかもしれないけど、10円とかだったら這いつくばってまで拾わない」

というのが多数だった通り、結構の確率で小銭を発見していて、それにかなり感化されたままシンガポールに戻った長男は、自販機を見つけると這いつくばるようになりました。

もちろん母としては恥ずかしいからやめてくれ。とその都度言うんですがね。

...どうせならもっと教養のある事を真似て欲しいのに。

そんな毎日を過ごしているある日の出来事でした。

子供3人を引き連れて慌ただしくスーパーへ買い物に行った時、レジ前でなんだか財布を触りモタモタしている長男を見て、

..どうせメントスだかハイチュウ買いたいって言うんだろう。

と思い、

「何やってんの!さっさと歩いてよ!」 

 と若干イライラ気味に言った直後、ハっと猛省させられました。

なんと長男はキャンディを買うんじゃなくて、募金箱にせっせと這いつくばって貯めたお金を募金したんです。

あ~...心の底からごめんなさい。。

もう、母として恥ずかしいやら、申し訳ないやら...

チャリン、チャリンと入れた後は、置いてかれないように足早に付いてくる長男。

サイコーに愛おしかった。

「ごめんね。ママ、キャンディ買いたくてモタモタしてるかと思っちゃった。せっかく貯めたお金、自分から募金するなんて優しいね。」

と手を握りながら言うと、

「 うん!」

とだけ言う長男。

そんな姿にじ~ん......

その優しい気持ち、持ち続けて成長して欲しいな、と母は思うのでした。



シンガポールにも児童館のような場所を作りたい!という思いから育児支援コミュニティKidsPriorityCafeを発足し日本に帰国後も主催運営しています。頂きましたサポートは有り難く運営費に使わせて頂きます🙏また、コラボ希望も随時受け付け中!お気軽にご連絡ください😃