見出し画像

帰国して2ヶ月

ちょうど帰国して2ヶ月が経ちます!

きちんとした投稿での帰国のご報告が遅くなってしまいましたが、おかげさまで私は元気にしています。

帰国に際して様々な制限があったりイレギュラーなことが多い日々でしたが、それも貴重な経験。パワーアップした気がします。

先日無事にブラジルからの引っ越し荷物も届き、日本での生活がようやく整ってきました。

帰国してから幸せの閾値が低くなっていて、何気ないことにも幸せや有難さを感じる毎日です。
緊張感なく道を歩けること、近所の子どもたちが歩いて登下校している姿…なんと素敵なことでしょう。色々な気づきを感じるこの感覚、きっと慣れと比例して薄れてしまいそうだけど、どうにか持ち続けていたいなぁ。

日本は新生姜、実山椒、梅、らっきょうなど手仕事で忙しい季節ですね!
帰国がこの時期に間に合ってよかった!時間をみつけて黙々と手仕事してます^^

写真は先日煮た「ちりめん山椒」。そして奥は「カサゴの煮付け」です。自分で言うのもなんですが、これはご飯がすすむ〜^^♪

画像1

画像3


そして、お茶碗は直美先生とりゅうた師匠からいただいた一番お気に入りのお茶碗です。有難うございます。
因みに、ちりめん山椒を盛っている器はブラジルのミナスジェライス州の陶磁器です。和食にも合うので便利。

画像2



なんだかまとまらない文章で申し訳ないですが、現状のご報告でした。

帰国したあきこもどうぞ宜しくお願いいたします!

                     料理研究家 いしづあきこ

      

画像4

      ↑下処理大変だと思ったら、オニカサゴでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?