見出し画像

おかまど様はどちらの味方?

我が家の家事分担
この仕事をするにあたり、無職のプータロー旦那に
家事はご迷惑おかけしないと断り、始めた。
理をいれること自体スタートからもやもやはしたが、プライドがエベレスト以上に高いのは知っていたし、スタートでごたつくのはやだったので100%下手に出た。

それから約十年

9.5割私。0.5割旦那
いわれなき家事は100%私。
旦那は私が干した洗濯物ややりきれなかった家事をいちいち自分の思う位置にし直し。
それが家事だと思っている
自分は良き家庭人と思っている

昭和の男なのでもう私も諦めているが、こういう輩の老後の家の有り様はゴミ屋敷です
殿方、家事はどちらかがイニシアチブを取っているものに関しては完璧にこなし、相手に文句は言わないように
心穏やかな老後は望めません。
家事で喧嘩をするご家庭多いですよ。
数行ってる私が言うのですから間違いありません。

私は旦那に期待はしていないので勝手にしても文句は言いませんが
将来覚えていろよとは思います。

なので私は3時過ぎに起き、お弁当、夕飯、洗濯、掃除、夕飯の下ごしらえをして仕事に行きます。

思い通りの家事をお望みならそれぐらいの覚悟で。
殿方、お望みの家事をお望みならそれぐらいの覚悟と努力でお願いいたします。
究極は外注も視野に入れて今から家事代行お試ししてください。
案外、うまくいくことありです。
家事ストレスはなくなることはないですが、半減はします
一人暮らしの方も外注が入ることで第三者の目が効きやらねばと思うこともあるようで(お客様より)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?