見出し画像

WWDC2022におけるipadOSの進化

ipadに関する発表ありましたね、そもそも発表のトリがipadosだったし…。M2airがトリかと思っていたのですが、それだけipadosの進化は面白かった。
マルチウィンドウの採用とかすごい機能が目白押しでしたけどやはり白眉は外部ディスプレイの接続!もちろん今のipadでも接続はできますが、階層度がipadのままで、画面は切れてるしミラーリングにしかならないしで、あまり使い道はなかったわけです。
しかしながらipados16では解像度は変えられるし、何より別画面(画面の拡張)ができる!
これはほとんどMacじゃないですか!
危惧しているは、この機能を使うのはtype-c(Thunderbolt)同士で繋げなければならない、なんてことにならないだろうなぁ、ということ。
我が家のディスプレイは古いのでHDMIとディスプレイポートしかないのです。
なんかそんな予感がして怖いのであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?