見出し画像

ついに時が来た! Evernoteとの決別(前編)

ついにやってきたようです。
海外のニュースは聞いていましたが、まだ日本では平気だったので、油断していました。
12月ま4日のアップデートで、これ以降、無料ユーザはノート1つしか作れず、その中に50しか書けないことが明らかとなりました。
人様のビジネスモデルですから、今まで無料で充分使用させていただいてきたし、今後も有料ユーザとなる気がないので文句は言えないのですが、この変更により無料ユーザは今後ほぼ使用できない事が明らかになりました。
今までのノートは見ることができますので、見てみました。1番最古のデータを見てみると2010年10月20日でした。
もう13年使用していたのですね。ちよっとした歴史です。
今までありがとうございました、Evernote君

13年間、いろんなことがございまして、このevernoteにはその時々の気持ちが書き付けられていたりいます。

まぁ、駄文が多いので無くなっても惜しくはないのが殆どですが、できれば残しておきたいデータが得るのです。

それは「夢日記」😆

元々何かの記事で夢の記録をつければ明晰夢が見れるようになる、というものを読みまして、夢を覚えている時にEvernoteにメモしていたのです。

もう1000以上あります。

これはできれば残したいし、まだ書き続けていたい・・・

ということで、13年使い続けたEvernoteに別れを告げ、他のアプリに移行しようと決意を固めました。

移行先に求める条件は「夢日記を全て間違いなく移行できること」

実は、notionが出た時に浮気しかけて移行を試みたことがあるのです。
が、全て移行できなかったのです。

ですので、この漂流先がどのアプリになるのか、まだ余談を許しません。
結局なくて、有料ユーザとなるという可能性も・・・
行き着く先が決まったら後編、という形で書きたいと思います。
それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?