見出し画像

心の棘

ある日、主人が何気なく言った一言。
「トゲが刺さった時、人間ってなんてちっぽけなんだろうと思う」

「・・・え?」
意味が分からなくて聞き返すと
「だってトゲって、ほんの数ミリの木くずやで?
それが刺さっただけで、それを取り除くまで1日中そこのトゲばっかり気になって、仕事も集中できん。
それもめちゃくちゃ痛い訳でもないのに、ずっと気になる。」

「天才か!!」

ホントにその通り!!

何気なく言った誰かの一言。
ほんの少しのすれ違い。
傷付けるつもりなんてなかったし、相手は気にも留めてないかもしれない言動。

だけど、そんなほんの数ミリの、心に刺さった棘が抜けなくて。。。
ひとたび気になると、その棘が抜けるまでずっと気になって。。。
他のコトが手に付かなくなって。。。

いつの間にか心の全部を支配する。

話を聴いていると、最初のきっかけはたった一言、たった1回の出来事だったりする。
なのにそのほんの数ミリの出来事によって、
「私はダメなヤツだ」
「私なんて・・・」
と思い込んでる人は少なくない。

1つの棘が取れないコトで、ずっとそればっかり気になって、いつの間にか自分自身を全否定してしまう程の傷になる。

人間は、なんてちっぽけなんだろう。。。

刺さったトゲは、早く抜かないとね。


#心の棘 #トゲ #キャリアスタイリスト

頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。