見出し画像

ハイハイし始める生後6ヶ月頃の赤ちゃんを危険から守るグッズ4選+2選(追記)

お久しぶりです。

我が子がとうとうハイハイし始めて、つかまり立ちまでし始めました。

もう目が離せなくて大変!

ハイハイを始めた時、慌てて我が子を危険から守るために色々購入しましたのでシェアします。

我が家は慌てて色々買いましたが、動き回る前に買って設置して置いた方が楽でした。なので、寝返りし始めた頃に用意するのがベストなんじゃないかなと今更ながら思います。

購入したグッズ

テレビ前ゲート

子供が立ち始めるとテレビをバシバシ触って指紋だらけ、それだけならいいけど倒れると危ないのでテレビに触れないようにテレビ台ごとこちらのガードで囲いました。テレビ台に少し物も置いていたため、そちらも今のところ守られています。

この製品は少し大きめで、テレビが小さければもう少し小さいガードも売っているので家のテレビ台、テレビに合わせて検討すると良いと思います。

デメリットとしては、テレビ台の下の引き出しが開けづらくなりました。なので中の物を少し入れ替えて、使用頻度の少ないものをしまってあります。

テレビ用耐震ジェル

テレビ用の耐震ジェルです。テレビの下に引きます。テレビのインチ数によって対応製品が変わるようなのでご確認ください。

テレビ前ゲートを置いてはいるものの、急に倒れた場合危ないので念のため下に敷いています。テレビ台とテレビをベルトで支えるタイプもあるのでそれもいいと思います!


キッチンガード

キッチンの入り口に取り付けました。

概ね満足なのですが、一人で取り付けは難しかったので二人での取り付けをオススメします。壁を傷つけたくない方は滑り止めパッドも一緒に買うと良いでしょう。

転倒防止クッション

CMで放映されているはちのクッションです。ハイハイしだしたら、家具の配置によっては頭を打つのであると安心です。後自宅は対策されてるけど実家など対策されていない場所に遊びに行く時に良いと思います。

床クッションマット

頭を床に打つことから赤ちゃんを守ったり、食べ物をこぼすので拭き掃除をしやすくしたり、どしどし歩くので下の階への防音も兼ねて購入しました。こちらは大判タイプかつ2cmの少し厚めのタイプです。木目調なので部屋に馴染んでいます。

大判を買ったのは継ぎ目部分はどうしても埃がたまりやすいのでできるだけ継ぎ目を少なくしたいためです。また厚い方がもちろんクッション性があります。つかまり立ちを最近するので頭から転んでますが、このマットの上では泣かないです。

人工芝(効果あり!)

どこぞやのブログでね、人工芝は赤ちゃんが嫌がるからその上を通らないって見たので、何枚か買って窓際に置いたんです。赤ちゃんってひらひらしたカーテンが好きでひっぱるのを防ぎたかったので。

しかし!

数日で慣れたのかやすやすと乗り越えられました(涙)

いいえ、私、諦めません。ご存知ですか、裏返しにして踏むととっても痛いことを。なので今裏返しにして実験中です。効果があったらまた更新します。

追記:芝生を裏返したら、効果ありで、嫌がって乗り越えなくなりました!ただし踏むと大人もめちゃくちゃ痛いのでそこは注意してください。


買って要らなかった物

角のガード

家具の角が子供に危ないからと思って買ったのですけど、結局テープで貼るので、そこまで粘着力が高くありません。子供って意外と力が強くて綺麗に剥がされました。誤飲すると危ないため、結局全部撤去してしまいました。

難しいかもしれませんが家具を変えた方が確実に安全です。

コンセントガード

正直ガードがでかいので、引っかかって結構邪魔です。

子供がガンガン蹴って、カバーを壊されてしまいました。ハイハイ時期はコンセントにすごく興味を持つことは今のところそんなにないので要らないのでは、と思います。


以上です!

子供に何か買ってあげます!