生後9ヶ月くらいからフォローアップミルクは飲ませるべきか

生後9ヶ月位からミルクをいつやめようかと悩んだ時期がありました。ちまたにはフォローアップミルクというミルクがあり、どちらをあげれば良いのかどうかわからなかったので色々と調べた事を書こうと思います。

フォローアップミルクとは

メーカーのサイトより

フォローアップミルクは、離乳期に入った赤ちゃんに適したミルクとして作られています。満9か月頃から3歳頃までは、乳幼児にとって心身の発達や成長が著しく、将来にわたる発育の過程においても大切な時期です。また、満9か月を過ぎた頃から赤ちゃんの栄養の中心は、母乳やミルクから離乳食に移行していきます。しかし、離乳食では補いきれないたんぱく質や脂質などの栄養を上手に補ってくれるのがフォローアップミルクです。

http://www.snowbaby.jp/followup-milk/

ご飯を食べてれば必要ない

保育士さんに相談したところ、ご飯を食べていればそれまで飲んでいた育児用ミルクでよく、特にフォローアップミルクに切り替える必要はないとのことでした。
うちの子はご飯はよく食べる子だったので、特に切り替えはしませんでした。


母乳の代替品ではない

一応成分なども調べておこうかなあ、と思ったので色々調べていた所、厚生労働省のサイトにたどり着きました。
厚生労働省が出している授乳・離乳の支援ガイドです。

https://www.mhlw.go.jp/content/11908000/000488142.pdf

P15に以下のような記載があります。

育児用ミルク:母乳の代替として飲用に供する乳児用調製粉乳及び乳児用調製液状乳をいう。こ れらは、食品としての安全性の観点から、食品衛生法に基づく乳及び乳製品の成分規格等に関する 省令の承認及び母乳代替食品として栄養学的・医学的に適する旨の表示の観点から健康増進法に基 づく特別用途食品の表示の許可を受けなければならないとされている。ここでいう育児用ミルクに は、フォローアップミルクは含まれない。

授乳・離乳の支援ガイド

はっきりと育児用ミルクではないと書かれています。ご飯を食べない場合、鉄が不足しやすくなるのでフォローアップミルクを薦められる場合があるそうですが、ご飯さえ食べていれば一歳くらいまで今まで飲ませていた育児用ミルクで良いようです。

まとめ

結局我が家はご飯を問題なく食べていたので育児用ミルクを一歳と一ヶ月までは飲ませて、フォローアップミルクは買わなかったです。
一歳になった頃に保育園で一歳の食事に切り替わり、問題なく食べられることが分かってから少しずつミルクを減らし、家の在庫が無くなった時にやめました。断乳はとっくにしていたので特に問題ありませんでした。
ミルクをやめたので節約できるかとおもいきや、牛乳を代わりに飲ませるのでそこまで節約にはなっていません…(汗)


以上です!

子供に何か買ってあげます!