見出し画像

お悩み別! リールリサーチのポイント解説

こんなお悩みはありませんか?

・どんな編集にしたらいいか分からない
・どこを参考にしたらいいの?
・何を撮影しよう…
・ネタがなくて更新できない

それはリサーチ不足が原因かもしれません

とはいえ、リサーチってどうやるの?
という方も多いと思います

私もリサーチについては、これまでも今も、悩むことが多いです
だからこそ、リサーチ方法のリサーチには
アンテナをはっているので
私のリサーチ方法や、いいなと思ったリサーチ方法をシェアします♡

同じく悩む方の参考になりますように


前提

リサーチに入る前に
先に決めておくべきことがあります
・商品(ターゲット層)
・集客導線の設計
・リールの目的(集客導線の中のどこなのか?)

ここで決めたリールの目的を達成させるために
リサーチをする、ということです

そもそもなぜリサーチが必要なのか

趣味ではなく、ビジネスでリールを活用したいなら
集客できるリールを作らないと
時間の浪費になってしまいます

自己流は事故る と言われるように
当たるまで自己流で頑張るより
うまくいっているリールの要素を取り入れていくために
リサーチが必要なのです

具体的なリサーチ項目としては
・発信ネタ
・タイトル
・構成
・デザイン
・撮影方法
・話し方
・BGM
・編集方法
・見せ方
などなど

今回はお悩みとして3つに分けてお伝えします
①ネタがない!
②ネタはあるんだけど
 どんなリールにしたらいいか分からない!
③ワンパターンから抜け出したい!
(もっと見られるリールにしたい!)

順番にお伝えします^^

①ネタがない!

私も何度もぶち当たる壁です

発信ネタのリサーチは
・インスタ内
・インスタ外
大きく2つあります!

🔸インスタ内
ターゲットが検索しそうな言葉で検索をかけ
おすすめ欄のタイトルをチェック

中身まで真似しちゃうとパクリになるので
タイトルを!タイトルだけを!
参考にするのがおすすめです^^

こういう内容が需要あるんだなってリサーチになります

🔸インスタ外
・セミナー,講座,個別相談で質問をいただく
・Yahoo知恵袋で悩みを検索
・ChatGPTにきく
などなど

一番良いのは質問をいただくこと!(ストーリーズで募集もできますね)

私も、リールセミナーでたくさん質問をいただいたんです
聞いてくれたある人が
「ターゲットのニーズがたくさん拾えたね」
って言ってくれて。

必死に喋って質問に答えていただけの私だったので
「え!?そうなの!?どこに!?」
そう思ってアーカイブを見返しました

そこで初めて、直接いただく質問こそが
ターゲットの悩みであり
知りたいことであり
それに答えた投稿こそが価値提供になるんだって気づきました
もちろん全部の質問をメモメモメモ!

それからは、いただく質問をネタ帳にメモしています

②どんなリールにしたら良いか分からない

発信したいことはあるけど、どうやって伝えたらいいか分からない

これは
表現の方法、構成、話し方、見せ方をリサーチする必要があります

自分と似たジャンルの発信者、参考にしたい発信者が
どんな発信をしているのか

初期のアカウントは
インフルエンサーのアカウントも参考にはなりますが
「小さくてもフォロー数に比べてフォロワー数が多いアカウント」
「フォロー数に比べて再生回数が多いリール」を
参考にするのがおすすめです

私の場合はまだまだアカウントが小さいので
再生回数や、いいねコメントが多くても
フォロワー数が大きい場合は参考にはしないことが多いです

例えば講師・コーチ・コンサル系なら
・トークリールがメイン
・自分の映像に言葉だけ被せてる
・自分の声も入れている
・フルテロップ
・凝った編集を取り入れてる
・映像美にこだわっている
などなど気づいたことはメモ

たくさんのアカウント見て共通項目を見つけ出し
自分もできそうだな、というものを取り入れます

構成などは、良いリールをしっかり分析していく必要がありますが
そこはまた長くなるので改めて^^

③ワンパターンから抜け出したい

ビジネス発信ではトークリールが多いですよね
いつものパターンで飽きられそう
面白いリールが増えているのに自分はいつもと一緒

そんな悩みは私も経験多いです!!!

クオリティがどんどん上がっていて
お金も時間もかけて投稿を作っている中で埋もれないためには
自分の投稿クオリティも上げていかなくてはいけないですよね

リサーチすべきは
変わった表現方法や面白い表現方法

もちろん、目的に外れたエンタメのみの価値がない投稿は
ビジネスでリールを活用する場合にはNGですが

面白いものが見てもらえているのは事実なので
アイデアのリサーチをし
取り入れられるものからチャレンジしてみるのがおすすめです!

上手な方がよくやっているのは
・海外アカウントのリサーチ
・他SNSのリサーチ

🔸海外アカウントのリサーチ
今日も、海外アカウントがやってるアイデアで記憶していたものを
日本人インフルエンサーさんが取り入れているのを見ました!

例えばデザイナーさんの場合
Canvaの使い方の発信の仕方について
海外の方の表現で気になるものがあればリアクション(いいねフォロー保存)

すると、どんどん海外の似たアカウントがおすすめされて
たくさん気になるアカウントが出てきます

キャプションやプロフは
最近翻訳機能もついているので海外のアカウントでも見やすいです^^

ここでも、インフルエンサーだから伸びているのか
投稿が良いから伸びているのかは
フォロー数、再生回数とフォロワー数とのバランスを見てチェック!

ただし!
自分のアカウントが壊れないように
リサーチ用のアカウントでリサーチするのがおすすめです!

超初期には、
自分のアカウントのジャンル認定のために
発信ジャンルと似たジャンルをフォローすると良い
という情報を見たことがあります

別のアカウントでフォローやリアクションをして
ジャンル認定に支障が出ないように気をつけてくださいね^^

アイデア探しのポイントは
とにかく「数」を見ること!
たくさんアイデアの引き出しを増やしていきましょう!

🔸他SNSのリサーチ
TikTokのリサーチを勧められたことがあります

なぜなら
クオリティの高いもの、良いものが評価され、おすすめされるから

つまりは
インフルエンサーだから伸びている投稿
ではなく
反応が得られているから伸びている投稿
をおすすめされるということだと思います

実際にTikTokで
見る予定だったものじゃない分野なのにどんどん見てしまう…
って経験は何度もあります

面白くてついつい見てしまう
ショート動画としてのクオリティの高さが理由ですので
その惹きつける要素をメモして
取り入れられるものからチャレンジしていくのがおすすめです^^


今回はリサーチについて3つのお悩みに分けてお伝えしました!

せっかくリサーチしたものは
その後ちゃんと分析をしていく必要があるので
スクショに撮ったり
エクセルにまとめたり
インスタの保存機能を活用したりして
リサーチしたものを有効活用するよう意識してみてくださいね!


お役に立てたら幸いです♡
ぜひ感想をお待ちしております♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?