見出し画像

車検切れで乗れというのか

「車検が切れるというのに案内が来ていない。車検が切れたまま車に乗れというのか」とユーザーから電話で怒鳴られたという事業者からの相談。


 このようなユーザーの取扱いはどうすればいいかという相談だが当方に相談するようなことではない、と伝えた。

 しかし、なんとかしてほしいとのこと。
 当方が御社ユーザーと話をするわけにはいかない。
 きちんと説明して自社で取り持つしかない。
 理屈で言えば、車検の案内をしない御社に何らかの責任が発生することはない。

 検査は、国が一定期間毎にその車が各種基準等に適合しているかどうかを確認するもので点検・整備についての保守管理責任はユーザーにある。
 今回、車検が切れるのはユーザーの車。

ここから先は

444字

相談者で本当のことをそのまま伝えてくる人は少ない。自分はいい人だから悪くないというところが出発点なので鵜呑みにするとこちらが大変な目に合う…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。