見出し画像

営業マンが整備をすること

 ETCのカードは常に入れっぱなしにしていたが、昨日、有料道路でETCのバーが開かなかった。

 作動中のランプが点灯していなかった(赤も青も)ので誤作動ではなく、機能していなかったことになる。

    車を購入する際、ナビの取り付けに費用が発生するといわれたことで購入を渋っていたら担当の営業マンが「工場が閉まってから私が(無料で)取り付けます」と言ったので購入し、この時にETCの付け替えも同時にしてもらった。

     担当の営業マンに今回のトラブルを連絡すると「今、忙しいから対応出来ない」と言われた。しかし、忙しいのは言い訳で実際は担当の営業マンが取り付けミスをしたことで今回のETCゲートが開かなかったトラブルになったと思っている。

  そちら(当方)に聞きたいのは「整備士ではない営業マンがこういった整備をしても良いのか」ということと「購入時に工場を閉めてから取り付け作業を行うのは労働基準法上、問題があるのではないか」という二つだ、という苦情。

ここから先は

755字

『車検時に車はバラバラにされて組み立てられる』と思っている人がいかに多いか。そんなことが一両日で出来るわけがないのだが。 ※本稿は、実例を…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。