![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/45058222/rectangle_large_type_2_8be756afe409eefff4162cbd1e1ef89d.jpeg?width=800)
購入車の状態が酷くて
購入した中古車の状況があまりにもひどいので相談に乗ってほしいというユーザー。
(知らんがな)
そんな相談には乗れないと説明。電話を切ろうとしたら、「あちこちに電話したところ、そちらなら相談に乗ってくれるかもしれないといわれて連絡をした」と各団体名をいわれ、仕方なく話を聞くことに。
相談者は関東方面に住み、インターネットオークションで落札した車だという。
出品者はこちらの個人のようだが複数台出品しており、業者のようでもあると。
同一他車より販売設定価格が高かったので『信用できる!』と思ったそうで(なぜそうなるかなぁ?)ネットに掲載された写真だけで落札を決定したという。
後々のメインテナンスについて聞いた(電話で)ところ、「完全に整備して渡すので長く安心して乗っていただけますから大丈夫です」とメインテナンスの『メ』の字も入っていない説明をされて納得したというから驚く。
何が大丈夫だか知らないがこのような浮ついたセールストークを鵜呑みにし、自分の都合のいいように思いこんで支払いを済ませた。
その車は今、一晩で車下部に30cmほどのオイル溜まりが出来るという。
(それは結構な量だぞ?)
集中ロックも作動せずフューエルリッドが開かない(燃料が入れられない)状態になって困り、近く(関東圏の自宅から数十km以上離れた場所)にある正規代理店に電話をしたら、オイル漏れはどこからか見ないとわからないが、ロックに関してはテスターによる診断料(4千円)と修理の概算見積もりの作成料(6千円)が必要で、修理をすれば技術料と部品代金が必要になると言われたらしく、まるで詐欺にあったようだと。
ここから先は
一般ユーザーからの苦情・相談 ④
思い込みや先入観で話をしないように努めているが、事実の隠し方が巧妙だと揉め事に巻き込まれることもある。相談者だけではない。我々の回りにも落…
マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。