見出し画像

オイル交換でする火傷

 オイル交換で使う廃油受け(チェンジャなどはまだなかった)が一斗缶(18㍑缶)を加工したもの(今でもあるけど)で車の下に入り込んで交換していたころの話。

  入庫してすぐに触るドレンボルトはそこそこ熱い。
 そのオイルが勢いよく出てきて腕をつたって腋にまで達したことも何度かあるけどその熱さは半端ない。
 それでも「アツっ!」で済む程度。

 そんな私の作業服はいつも汚れていたが先輩たちの服は汚れていない。
 不思議に思ってよく見ていると汚さないコツがある。
 それに気づいてからはオイル交換が楽しくて楽しくて(笑)

  ある時、原付バイクのオイル交換を頼まれた。

ここから先は

470字

今なら笑える新人整備士時代にやった失敗やおもしろユーザーの話などを思い出しながら、誰にでも楽しめるエピソード集として書いていく、パート2。…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。