見出し画像

枯葉で失くしかけた信用

 軽自動車を2台所有しているというユーザーからの苦情。

 近所の整備事業者に2台とも車検・修理をお願いしている、という。 
 そのうちの1台を今回車検に出したが、料金が今までに比べてずいぶん高く感じ、明細を確認すると、整備で交換された部品や作業はわからないが『エンジンルーム洗浄』や『下回り洗浄』という項目だけでも、と思い、見てみた。

  すると、ボンネットの内側やワイパーの付け根部分に枯れ葉が残ったままで、下回りも全然きれいではなかった。

 苦情内容は 
    ・やってもいない作業で金銭を請求。
    ・友人にも「高い」といわれた。
 ・今までの付き合いがある。
 ・これからも付き合っていいのか、というもの。

  作業(洗浄)せずに料金を請求しているとしたら問題だが、車を見ていないので返事のしようがない。

     洗浄していない(かもしれない)という客観的事実があるのなら事業者にその旨伝えてみたらどうだろう?というと、「近所なので揉めごとをつくりたくないから、こちらが特定できないように話を伝えられるか?」と無茶を言う。 

ここから先は

572字

医者に歯科医や内科医等と同様、国産、輸入車等得意とする車があるのが整備士です。説明が上手な医者もいれば手術が得意な医者がいるように、保険や…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。