見出し画像

提案を汲み取るのは懐次第

 数年間使用していなかったバイクだが車検を受けようとしたところエンジンがかからなかった。

 取扱い専門事業者に「エンジンをかけ、車検を通すといくらくらいになるか」という概算見積りを依頼するため、引き取りに来てもらった。

  出来てきた見積金額は思ったより高額で思案の末、車検は受けないことにした。

  二輪事業者にその旨伝え、バイクを持ってきて欲しいとお願いしたら「納車時に見積り費用として5千円を支払って」と言われた。

     引き取り時にも電話でも車検の見積りに費用がかかることは聞いていなかったと伝えたところ、ちょっとした押し問答になった。

  見積りくらい(この言い方・意識は問題)で費用の請求があるとも思わなかったし、「支払わないのなら納車しない」と言われ、たいへん困っている、というユーザーからの苦情。

ここから先は

775字

思い込みや先入観で話をしないように努めているが、事実の隠し方が巧妙だと揉め事に巻き込まれることもある。相談者だけではない。我々の回りにも落…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。