見出し画像

尖足(せんそく)のこと

わたしの息子は563gで生まれ
生死の境を彷徨い、半年間入院しました。

画像1

現在は死にかけたのが嘘のように
体は健康そのもので元気いっぱいですが
”知的な遅れ”があり、
特別支援学校に通っています。

***

息子は小さいころから
つまさき立ちで立ち、
つまさきで歩く。

つらくないのかなと思うけど
彼はかかとを地面につける方が
苦痛な様子。

1歳の時、整形外科の先生に

「こんな歩き方、脳性麻痺やわ。
装具つけないと」

と言われ、
(この先生の言い方嫌いやったな~・・・)

それから装具をつけて
改善を試みたが
息子のつまさき歩きは改善せず。

歩けないわけではないから
いいものの、階段を下りるのが
危なっかしい。

画像2

そんな時を経て

2年ほど前から改めて
整形外科に通い、
足を診てもらったところ

息子の足は腱が短いらしく
アキレス腱伸ばしができない。

だから、物理的に
かかとをつけるのが難しい足だそう。
(脳性麻痺じゃないって言われた)

だから、今後は
良くなることは難しく
悪くならないように
できるだけかかとをつけて
歩くためのリハビリをしている。

改善のためには
手術をするしかないが

今はまだ歩くことができるので
手術をするまでもないと。

一時期は、ギブスをして
かかとを無理やりつけたりしてた。


画像3


「体重が増えて
物理的につま先で立てなかったら
いいんだけど、スリムだからねえ(笑)」

と、先生に言われていて
ごはんたくさん食べさせてるけど
なかなか太らない。

マッサージも、起きているときは
足に力を入れるから難しくて
寝てる間に足首をまわしたりしてるけど
改善されず・・・。

目下最大の課題でございます。





サポートいただいたお金は息子とのデートに使わせていただきます。 彼はチョコレートが好きなのでチョコレートケーキとジュースが飲める お金をください♡あ、わたしのコーヒー代も!笑