見出し画像

誕生日プレゼントはいりません

わたしの息子は
2010年7月2日、563gという小ささで
この世に誕生しました。

画像1

わたしが急性の
妊娠高血圧症候群になったことが原因で

6月の終わりに入院して
7月の下旬に
わたしだけ退院できたのですが

そのうち2週間以上
面会禁止だった。

息子が生まれた時、娘は13歳。

ある程度は
しっかりしていたものの

2週間以上ママに会えなくて
寂しい思いもしていたよう。

息子が生まれたのが7/2
娘の誕生日は7/9で

わたしは病院から
娘にこんな↓手紙を書きました。


今年は誕生日を
祝ってあげられなくてごめんね。

誕生日プレゼント、
欲しいものをばあちゃんに
お願いして買ってもらってね。



この手紙、娘からの返事には


○○(娘の名前)は
誕生日プレゼントはいりません。

○○にとって
今、1番嬉しいプレゼントは
ママと□□(息子)が
早く元気で帰ってくることです。


と書いてあった。

これ、書いてるだけで
今でも泣ける(;_;)



↓二人で仲良くアイスを食べてます

画像3



のちに娘から聞いたのだけど
わたしが息子を産んだ時
ちょうどわたしの妹が実家にいて
娘の誕生日にケーキを作ってくれたそう。

その時に

「いろいろあるけどさ
今日は○○(娘)の誕生日やから
あんたは自分の誕生日が嬉しいって
思うことだけ考えたらいいんやで。

わたしは○○が生まれた時
本当に嬉しかった。

誕生日おめでとう!」

と言ってくれた、と(号泣)


画像2

生死の境を彷徨っていた息子も
寂しい誕生日を過ごした娘も
そして、妹もありがとう。


もうすぐ7月。
またふたりの誕生日がやってくる。

今年も祝ってあげられる、
それだけで
幸せなことだなあと思うのでした。

サポートいただいたお金は息子とのデートに使わせていただきます。 彼はチョコレートが好きなのでチョコレートケーキとジュースが飲める お金をください♡あ、わたしのコーヒー代も!笑