見出し画像

HQ(Human Quotient)について


「知能指数」を意味する、
IQ(Intelligence Quotient)は
多くの人が知っていると思います。
では、HQ(Human Quotient)という言葉を皆さんご存知でしょうか。

ピアノをやると、塾や他の習い事と異なり、
HQが高まるそうです。

写真は、17年前の今日
『2003 ピアノ発表会』の時のものです。

東大生の2人に1人はピアノ経験者らしいですが、
私は3歳から16歳までピアノを習いました。
元々芸術が好きな家族で、
私の母は「音楽の教師」をしていました。
まぁ、怖かったです。😂
母が怖くて、すごく嫌いなときもあったけど、
今思えば、「やってて良かったな。」と思います。

学習塾、英会話、習字、スポーツ系など、ほとんどの習い事をやってもHQはほとんど変わりませんが、ピアノだけ突出して高い効果が見られるそうです。
HQとは「人間性知能」のことです。 「人間性知能」とは
”人間らしい人生を送るための能力”です。

HQは2つの能力で構成されています。
Ⅰ:未来志向的行動力
夢や目的に向かって適切に行動する能力

Ⅱ:社会関係力
理性・思いやり・協調性を身に着けて生きる能力

「ホンマでっか!?TV」でおなじみ、脳科学者の澤口俊之先生もピアノと脳の関係性についてこう述べています。

‟ピアノというのは、両手を並列かつ複雑に使い、楽譜を一時的にも記憶しながら演奏し、さらに次に弾く楽譜を先読みします。そして特に重要なのは両手を同じように使いますが、その使い方がまったく異なるという点です。これは他のものにはない非常に高度な行為なんですね。つまり、ピアノをやっていると、自然にすべての脳機能を高めてしまうというわけです。“

HQが高まると、
7つの習慣でいう『人格形成』にも繋がりそうですね♪

もう7歳なんて、記憶あまりないですが、
この楽譜は覚えています!
すごく好きでした☺
絵も書いてあるし、先生がくれるはなまるが大好きで、
1週間に1回のお稽古のために
一生懸命練習して(?)
通ってました。

ピアノを始めるきっかけをくれた
母には感謝です。

ありがとう❤

子供も大人も効果があるそうです!
お子さんのいる方や、趣味で始めたいと思ってる方は
ぜひ是非ピアノやってみて下さい🎹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?