#6

こんばんは、きゃりーです。
正直すっぽかすところでした、危ない危ない。
最近記憶があやふやで色々抜けてしまっているので気をつけないと。
思い出せてよかったです。


最近身体に支障が出るくらいの疲労に耐えられず、とりあえず自然に触れようと思い紅葉を見てきました。
SNSから離れてひたすらぼーっと紅葉を見たり、池の鯉を見たり、風に吹かれてみたり。
田舎に育った割に虫が出たら取り乱すし、草や土で荒れたりするし…とあまり自然に触れることなく生きてきましたが、自然の力強さに圧倒されました。
月並みの言葉ですが、自分の葛藤が小さく思えました。
とにかく今は休憩するタイミングなんだと呑気に過ごそうと思います。
寝たい、ゲームしたい、漫画読みたい、映画観たい、本読みたい!
不安も無くもないですが…これからの楽しみに期待を弾ませています。
とりあえず明日は寝るぞ〜。


さて本日の3曲。

プラスティック・ラブ/竹内まりや
September/竹内まりや
不思議なピーチパイ/竹内まりや

近年のシティポップブームは避けて通ることは出来ない盛り上がりを見せてますね。
わたしは昔から大瀧詠一さんが大好きなので軽くは聴いてたのですが、あまり竹内まりやさんを聴いたことはなく…完全逆輸入で聴いてます。
とにかく曲調がお洒落すぎるプラスティック・ラブ、歌謡曲テイストの歌詞を上手くポップに落とし込んであるSeptember、究極の可愛いソングである不思議なピーチパイ。
改めて聴いて曲の幅の広さ、桁違いの歌唱力や声の透き通り具合、作詞・作曲・編曲・演奏・コーラスの素晴らしさ…これが"プロ"であることなんだと勉強出来ました。
あとこれは一概には言えないのですが、曲の長さが本当にちょうどいい。
3分では短く、5分では長い…4分台でこれだけのストーリーが描きだせるのが魅力だなと思います。
やはり全世界から愛されている偉大なアーティストである理由が多々ありますね。
最高!
これだけ凄いと語彙力が失われます 笑
完全にマイブームになったのでもっと沢山聴き込んでいきます。


何があっても結局音楽オタクには変わりない自分にホッとしつつ今日はそろそろ寝ようと思います。
来週は抜けないように頑張ります 笑


本日の写真

紅葉の中にそっとたたずむ黒い後ろ姿。
思い切って初公開、夫です。
11歳上なのでわたしの帽子とわたしのGジャンを無理やり貸してこの日だけは若作りしてもらいました 笑
写真の勉強をしたことが無いので構図のことはわかりませんが…我ながらお気に入りのショットです。
人生においてとても大切な時間でした、感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?