見出し画像

会社を休みたいなら、休めばいい

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです。

「会社を休みたい」そんなこともありますよね。

「休んだらどうでしょう」('ω')

「いや、でも。。 周りに悪いし。。 評価に響きそう」( ;∀;)

そんな答えも返ってきたりします。

休暇はリフレッシュする権利

そもそも、休暇は権利であり、取ってリフレッシュして、やる気を取り戻すこともとっても大事です。

日本は、残業は世界平均でもだいぶ減りましたが、まだまだ休暇を取らない国です。なんか、取ったら悪い。休暇を取る前に「謝る」のも日本人ぐらいです。

画像1

休暇を誰かが取らないと、周りも取れない

休暇は誰かが取らないと、周りも遠慮して取れないのです。だから、上司、社長程率先して取るべきです!

でも、評価がとか、仕事が。。とか気になるかもしれません。

でも、会社の仕事量は、全員が法定休暇を取ること前提にアサインされるべきであり、そのような配慮がないのも会社側の責任でもあります。

人生以外と短し、普段はできないことやりませんか?

たかが、1日、2日の休暇、人生で見れば大したことはないでしょう。それより、1日休んで、普段はいけないところ、普段は会えない人に会っておくのはどうでしょう。

画像2

働き尽くしの人生だった・・ なんてならないよう。

そうだ!今、もう休みにしちゃいましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

◆無料![戦略模擬面接][英語模擬面接][WEB活用]の”BANSOUキャリア”

◆[Zoom講座無料]転職!複業!WEBを活用した働き方講座~100通り以上の働き方の技術~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?