ココナラ(スキルシェア)での優良個人客と難しい個人客の見分け方!
ココナラなどのクラウドソーシング・スキルシェアで、個人対個人でサービスを提供できることも多くなりました。その際に、気を付けなければならないのは、難しい個人客様への対応です。
もちろん、優良なお客様も多い中、一方で、クレームが多い、指示が細かい、急に機嫌を損ねられる、一方的に案件をキャンセルするなどの個人客の方も一定数いらっしゃいます。
頑張って納品したのに、評価・コメントもぼろぼろに言われる・・ そんなことも実際に聞いています。
個人対個人のビジネスの場合、できる限り、優良顧客のお客様を獲得し、リピーターになってもらうのが、良いのですが、お客様はなかなか選べませんので、どうしても様々な方に対応していくのですが、事前に、そのようなブラックな個人客は見極められないのでしょうか?
難しい個人客の特徴
※あくまで、特徴であり、絶対的なものではありません。
1.最初に何も挨拶がない
2.依頼がぶっきらぼう
3・何か依頼にこだわりがある
4・購入量が異常に多い
5・★評価が4.0程度未満(評価システムがある場合)
1.最初に何も挨拶がない
非常によくある特徴として、最初にDMなどで依頼が来た際に、いきなり、「これ、やれます?」などの依頼から来る方は注意が必要かもしれません。
通常、ビジネスでは、どういう立場であれ、「初めまして」「こんにちわ」「よろしくお願いします」など一言添えるものですが、いきなり、用件だけ書いてある方です。このような方は、最初から、個人の売り手にマウントされてくるお客様の可能性があります。
2.依頼がぶっきらぼう
依頼内容が、ぶっきらぼうで整理されておらず、「これ、やってくれません?」のようなざっくりとした依頼です。
このような方は、自分のイメージで依頼されていますが、依頼の意図がうまく伝えない一方、最終的に自分のイメージした仕上がりと違うと、イメージでクレームをされてくる可能性があり、注意です。
3・何か依頼にこだわりがある
次に依頼がぶっきらぼうなわりに、何かに「こだわり」は見せる方です。「ここは、絶対にこうして」「ここは、あーして、こーして」と一方的に注文を出されるのですが、えてして、難しい依頼であることが多いです。このような依頼主の方は、こだわりがあるので、あとで、うまくいかないとクレームを言われる可能性があります。
4・購入量が異常に多い
これは一概には言えませんが、200件とか300件とか異常に購入量が多い方です。普通に考えて、普通に暮らしている個人なら、何らかの依頼を個人にするにしても、短期間でさほどの購入量にはならないはずです。
これだけの量を買っているということは、何かしら、毎回満足を行っていないが、何かを言ってやりたいというような心理で、そのシステムに依存している可能性があります。
もちろん、ビジネス上のニーズでそれだけ購入している可能性はありますが、この他の特徴も重なっているなら、見極めは必要です。
5.★評価が4.0未満(評価システムがある場合)
ココナラなどの★評価システムは素晴らしく、売り手の評価だけでなく、売り手の評価も入力できます。通常、売り手➡買い手の評価は、お客様でもありますし、多くの方が★5を付けています。
よほどのことがないと、★4以下にはしないと思うのですが、このような難しい個人客の方は、★が4前後か、それ以下であることが多いです。
初めての買い手の場合は、判断不可能ですが、常に活動している個人客の方は、この★マークで判断できることもあります。
直接購入されてしまったら・・
上記は、事前に見積もり依頼や、DMでコンタクトがあった際に判断ができるのですが、直接出品サービスを買われてしまったらどうするのか?についてお答えしていきましょう。
もちろん、買われてしまったものは仕方ありませんが、工夫はできます。以下のような記載を状況に応じ加えることで、事前に予防・対策をすることができますので、ご一報ください。
・購入前に必ず、DMをください。その際に依頼と、詳細をお願いします。
・サービスの範囲はXX~XXまでですので、必ずご了承下さい。
・ご期待される品質に食い違いがある場合も、XXという条件で納品となりますので、事前にご了承ください。
・合格を確約するものではありません。
などなど。
上記で事前にコンタクトをしてもらう、買われた場合でも、対応について冷静になることができます。
優良顧客も多い
もちろん、ブラックな個人客の方もいる一方、名前の知れたプラット―フォームなら、優良顧客の方も多いです。注意は払いつつ、ココナラ、スキルシェアを楽しんでやっていきましょう!
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