見出し画像

小児がんを知ってください

毎年9月は小児がん啓発月間

以前のnoteにも書いた通り各地で啓発活動が行われています。

今回は各地のシンボルをライトアップです。


黄金に光る広島城

広島城を小児がん啓発のゴールドに点灯し小児がんを知ってもらう狙いです

私は広島県の住人ですので、広島城のライトアップですがこれは各地のシンボルとなるものをライトアップしています。

小児がんは大人のがんと違って認知度も病名もまだまだ知らないことが多くどういったものかも知られていません。

わが家はコロナ渦の治療・入院で、未知の領域のなかでの戦いでした。
面会禁止・孤独のなかでの生死を考えさせられ、残酷な決断を猶予なく迫られることが数多くありました。

辛いのは本人はもちろんのこと、その家族・きょうだいも含めた「見えない辛さ」がたくさんあります。

その辛さは、申し訳ないですが経験していない方には理解しがたいことであり、表に出ることはめったにないことでしょう。

しかし、表にでないと新たな孤独を生んで苦しさが増すばかりです。

そうならないためにも、全世界をあげて全ての人に知ってもらい、支援が行き届く環境づくりにもつながると思います。

治療法も確立されえていないもの・海外では治療できるのに日本では承認されていない「ドラッグラグ」など海外との格差も日本ではあるのが事実です。

日常生活でも小児がんとは知らずに心ないことを言われたり、脱毛などの見た目からからかわれることも・・・

全員がそうだとは言わないですが、0ともいいきれないです。

この啓発活動は全ての小児がん・成人がんすべてを治せる病気にする

毎度同じことをいいますが、信じてみんなが束になって活動しています。

一人がまた一人に伝え広まっていけば、全世界に広がりこの啓発活動が特別なことではなく、毎日のルーティンになりうることです。

おおきく世界がすぐに変わることはありませんが、小さい進歩がこちらも積み重ねっていくことで、とても大きく変化していきます。

入院中のほんの少しの優しさがどれだけ救われたか表しきれません。

がんが完全に排除できることが最初目標ですが、入院・治験の辛さを共有でき、待遇が改善することを心から願います。

思いよ世界にとどけーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?