自称何キロの外国人は失敗しやすい?

今回の記事はかなり手抜きというか内容がガバガバなのでそれをご了承の上お読みください

皆さんはシーズンの始まる前のこの時期に外国人で自称何キロみたいな触れ込みで入ってくる外国人投手を聞くことが今までにあったと思います
そしてそういう選手は外れが多いことも感覚としてあるのではないかと思います

そこでネットに自称何キロって検索をかけて出てきた投手を可能な限り分析して見ました

出てきた選手は
ポーリーノ(自称164)
コーディエ(自称166)
ハイメ(自称166)
ロンドン(自称163)
カスティーヨ(自称166)
リズ(自称161)
モーリーヨ(自称167)
以上です

では実際最速何キロだったのかと言いますと
ポーリーノ→155
コーディエ→159
ハイメ→データなし
ロンドン→160(MLB )
カスティーヨ→157
リズ→152
モリーヨ→データなし

こんな具合です
大体は150台後半が最速で触れ込みとは少し落ちます
らではストレートの空振り率、割合でいきますと
ポーリーノ→5.13%、23.55%
コーディエ→8.76%、79.49%
ハイメ→データなし
ロンドン→データなし
カスティーヨ→3.84%、52%
リズ→6.99%、63.84%
モリーヨ→データなし
といった感じで空振り率はまあ特別劣るわけではないですけど誇れるほどでもないって数字が多いです
一方でストレートの全投球に対する割合は大体高いですね
ポーリーノは23.55と異様に低いですが

では彼らの成績はと言いますと
ポーリーノ→9試合  44イニング 防御率4.70 FIP 4.39
コーディエ→13試合 12.1イニング 防御率7.30 FIP 6.61
ハイメ→一軍登板なし
ロンドン→4試合  4.イニング2 防御率5.79
カスティーヨ→20試合 74.1イニング 防御率4.48 FIP 4.64
リズ→5試合 11.2イニング 防御率6.94 FIP 4.06
モリーヨ→7試合 6.2イニング 防御率2.70

とまあそもそも殆ど試合出てないですね笑笑
ましなのはカスティーヨぐらいですかね?
あとは殆ど一桁程度の登板になってます

k/BB はと言いますと
1.28
0.93
2.00
1.00
1.44
1.80
とまあ酷い数値です
ここからも彼らは総じて四球が多いと言えそうです

以上を踏まえますと自称何キロといった投手は球速は自称ほどではないがまあまあ速い、しかし、外れの確率が高く、殆どの投手は四球が多い投手であるということが言えそうです

ここまでのデータは非常にサンプル数が少ないため信憑性に乏しくこれだけで何かを語れるものではないですしこれから自称何キロの投手は外れに決まってると断言することは出来ません
(そもそも外国人は枠の問題もあるので実力と成績の関係が日本人と比べて薄い)
ただ自称何キロと言われても簡単に信じないぐらいの姿勢はいるかもしれませんね
(まあ殆どの人は信じてないでしょうけど笑笑)

理由は色々考えられますが昨日ツイッターのTLで上げられてたのはマウンドなどの環境面の違いやスピードガンの違いなどがありました
個人的には自信の能力を過大評価しているその姿勢自体がまずいようにも思えます
もしこれが理由では?というのがございましたらツイッターの方でもここのコメントでも良いので戴けてると勉強になります

今回の内容は以上です
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?