見出し画像

サマドラ2023 広島東洋カープ

こんにちは、カープ珈琲店です
先日に開催された仮想ドラフト"サマドラ2023"のカープの指名についてグダグダ書いていきたいと思います。

1.指名結果

サマドラ2023 広島東洋カープ 
支配下指名
1 前田悠伍 投手 大阪桐蔭高
2 辻本倫太郎 内野手 仙台大学
3 松本凌人 投手 名城大学
4 百崎蒼生 内野手 東海大熊本星翔高
5 天野京介 投手 愛産大工高
6 石黒佑弥 投手 JR西日本
7 西村進之介 外野手 専修大学

育成指名
育成1 久保尊 捕手 木本高
育成2 永山裕清 投手 愛媛大
育成3 角井亮太 内野手 徳島IS


2.指名のポイント

①次世代の左の先発
②右打ちで二遊間を守れる選手
③一軍リリーフ陣の強化
④先発ローテの強化
⑤プロスペクトの確保


3.指名選手について

1位 前田悠伍 投手 大阪桐蔭高校


完成度の高い高校生左腕

前田投手は上質なストレートとスライダーやチェンジアップ等の精度の高い変化球を操る左腕です。特に直球や変化球を巧みに操り、ハイレベルな投球の組み立てができる点が良いですね。試合を作る力は最近のドラフト候補では抜け出ていると思います。
地方大会で敗れてしまいましたが、随所でセンスが光るものを見せていましたのでドラ1の評価は不変です。

現状で22歳以下の左腕が不足しているので、この前田投手はピッタリだと思います。あとは世代交代が進むことが予想されますので、洗練された前田投手が次期投手陣の旗手として指名しても良いと思います。
そして、床田森に続く左の先発候補として期待

2位 辻本倫太郎 内野手 仙台大学


好打好守の右打ち大学生ショート


辻本選手は広い守備範囲とパンチ力のある打撃が魅力のショートですね。全体的に攻守でレベルの高く、ハートが強いものを見せています。守備に関して言うと、ショートでもセカンドでも通用すると思います。

現状カープには若い二遊間の右打ちの不足と高齢化が課題だと思います。ベテランの上本や菊池の負担が大きくなっているのも課題だと思います。そこで辻本選手を指名して、ベテラン勢の負担を軽減しつつ、世代交代を進めていきたいですね。

仙台大学 辻本倫太郎内野手

3位 松本凌人 投手 名城大学

豪速球を投げる右のサイドハンド

ダイナミックなフォームから力強い速球を投げるサイドスロー投手です。
速球は力強くポップする軌道で火の玉のような球を投げていた印象的でしたね。あとは鋭く変化するツーシームも魅力的。

カープがあまりサイドスロー等の変則投手を指名することはありませんが、高速サイドスローの松本選手を指名しても投手陣のバリエーションを増やすのも良いのではと思います。特に松本投手をリリーフ陣に加えて、リリーフの強化を図っても良いと思います。そういう意味でこの松本選手を指名しました。

名城大学 松本凌人投手

4 位 百崎蒼生 内野手 東海大熊本星翔高


強打攻守の右打ち高校生ショート

百崎選手は身体能力も高く、攻守で高いセンスを持っている右打ちショートです。特に打球は飛ばす力は素晴らしいものがあります。
転校してしまいましたが、下級生の頃から高いレベル攻守を見せていて気になっていた選手です。
ポテンシャルが高く、今後どのような形で成長するのか楽しみ選手の1人です。カープは22歳以下強打の内野手が少ないですし、この百崎選手はピッタリな選手の1人だと思います。

5位天野京介 投手 愛産大工高

急成長の高校生右腕

天野選手はMAX149kmのストレートと鋭く変化するスライダーが武器の右腕です。特にコントロールが良くて、直球変化球を細かく投げ分けることができます。また去年から球速が上げており、急成長を見せている高校生投手ですね。
この成長を著しい天野選手を指名して、ファームでの競争を促したいです。

6位 石黒佑弥 投手 JR西日本

MAX151kmのストレートが武器の 社会人投手

石黒選手は速球とスライダーフォークを武器に三振を重ねる社会人投手です。昨年日本選手

権では散々な結果でしたが、今年の都市対抗予選で先発で大活躍しました。一気に急成長した印象でしたね。この活躍が担当者のハートに突き刺さり、指名に至りました。

大瀬良や森下等のローテ投手が離脱が目立つので、石黒選手は若手の先発候補として期待しています。

7位 西村進之介 外野手 専修大学

身体能力の高いアスリート型の大学生外野手

西村選手は俊足と高いバットコントロールが魅力的なセンターです。柔らかく球を掬い上げて綺麗に弾き返していくのが印象的でしたね。バットコントロールは一種の天才的なものがあると思います。俊足を活かしたセンター守備も素晴らしいです。

カープは35歳の秋山がセンターを守っていますが、離脱してしまうとセンターが守れる選手が少なく苦しい点があります。そこに西村選手を加えて選手層に厚みを持たせたいと思い、指名に至りました。

育成1位 久保尊 捕手 
木本高校

走攻守三拍子が揃った捕手

久保選手は打撃センスが光る捕手です。特に打撃は坂倉に似たものを感じられます。あとは捕手なのに足が速くて魅力的です。
カープの捕手は飽和気味だがこの打撃センスのある捕手を見逃せないので指名しました。

育成2位 永山裕清 投手   愛媛大学

隠し球的な四国の大学生右腕

育成2位の永山投手は全国的な無名な投手ですが、複数の変化球を操れる右腕です。視察に行って投球を見た時、直球や変化球を丁寧に投げ分ける精密な制球力を持っていた印象でした。「なかなか楽しみな投手がいるな」と思っていましたが、今年春球速が149kmまで大幅アップしていて驚きました。第二の水上を狙って指名しました。
担当者の隠し球の1人です

愛媛大学 永山裕清投手

育成3位 角井亮太 内野手 徳島インディゴソックス

強打の右打ち内野手

育成3位の角井選手は右の大砲候補として指名しました
大学時代から見ていてコンタクトに荒さはあるものの高いパンチ力と逆方向にも打球を運べる力があります。四国ILでもその打撃が発揮できていたので指名に至りました。
カープは長打力のある選手が不足していますので、ひょっとしたら(ニヤリ)

以上で指名選手のコメントは終わりです。


4.まとめ

現状のカープ・将来的なカープを私なりに考えて指名したつもりです。やはりカープは今後世代交代の方向に舵を切っていくことが予想されますので、将来性重視で指名しました。
「こんな選手がいるだな」という感じで見ていただければ結構です。

最後に

この度の仮想ドラフトの主催者のしかばねちゃん様と参加者の皆様に感謝をしております。
ありがとうございました。

この記事をご覧いただきありがとうございました
                カープ珈琲店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?