コロナというものに振り回された出産

初めて書きます!

10月末に第二子を出産しましたが、本当に大変だったので、ここに書き残したいと思います。


妊娠中ということもあり、当初からワクチン接種は考えてませんでした。
インフルエンザの予防接種でも、発熱し吐き気で大変な目にあったので、妊娠中は絶対に打たないと決めていました。

旦那さんも注射嫌いなので、絶対に打たないと決めていました。

テレビでは、相変わらず…ワクチンの話ばかり。
医療従事者、高齢者、福祉関係などへ接種が始まっていました。

我が家は、幸いな事に実家の家族も未接種。
特に母は自身で調べて危険性を認識しており、私たちにも絶対打つな!と、警告してました。

第二子という事で、里帰りしないでおこうかと思いましたが、コロナで上の子の預け先もなく、産院にも子供が入れない…

仕方なく、里帰り出産をする事になりました。

そして、待ち受けていたのが…
里帰り先の産院はコロナのワクチン接種推奨!

強制まではないものの、先生から安全性を強調し、接種するように言われました。

『海外の論文でも安全性について、認められている。また、胎盤を伝って赤ちゃんに行くことはない!妊娠中にコロナになったら、産院では出産は出来ません。重症化したら、大変なので、赤ちゃんを守るためにも、出来るだけ打ちましょう!』
と、訳の分からない説明をされました。

あれ?このワクチンは治験中じゃなかったっけ?

不安になって、厚生労働省に自ら電話をしました。
いざとなったら、厚労省はこう言ってた!と、言い返せるようにと。

電話先の人は丁寧に、対応してくれました。
自身が妊娠中で、産院が推し進めるので、不安である事を伝えたら💦

『妊娠中に関する情報は、非常に少ないので。それに、ワクチンは強制ではありません。』
『ワクチンは、特例承認であって、承認された訳ではない。現在は、治験中です。』

と、ハッキリ言われました!

妊娠中のデータが少ない=安全性も確認出来てない

なんて無茶苦茶な!😱
もう、怒りと恐怖で、ストレスで眠れなくなったりして、体調も悪い日が増えました。

検診で赤ちゃんを見れる楽しみより、ワクチン接種を推し進めてきて、断れるかの方が不安で産院に行くのがとても憂鬱でした。

しかし、臨月になると、産院もワクチンの話はしなくなりました🍀
これで、一安心かと思ったら‼️
先生から…

『旦那さんは、立ち合い予定ですね?ワクチン接種しましたか?』と、聞かれたので

『いいえ、打ってません!』

と、答えたら医師の表情が一変!😠

『なぜ打たない?打たずに仕事は出来ているのか?何か特別な理由で打ってないのか?アレルギーは?』

もう、すごい剣幕なムード…
看護師や医師の圧で、泣きそうになりました。

ワクチンは任意なのに、なぜここまで言われなきゃいけないのだろうか?

私も、気が弱いタイプで、争い事が嫌いなタイプですので、言い返すのも一生懸命でした。

でも、最後まで決して『打ちます』とは言いませんでした。

母に話したら、産院に殴り込みに行く勢いでしたが、とりあえずは断れたので、よかったです!


そして、もう一つ強制されたものが、出産時のマスクでした!
空気感染と言いながら、マスクを強制。
しかも、不織布マスクに限る。

病院に入るのも布やウレタンで良かったのに、不織布でないといけないとの事で、妊婦には本当に苦しくて…
健診もますます辛くなりました。

そんなこんなで、予定日より1週間前。
突然生理痛のような腹痛が襲ってきました。
でも、陣痛とは気付かず…普通にご飯を作って食べてました。

病院に電話したら、念のために来てくださいと言われました。
そうこうしているうちに、おしるしもあり急いで母と病院へ。

病院に着くと、仕方なく不織布マスクをしました。陣痛も、6分間隔。
痛くて、苦しくて…分娩室にすぐに向かいました。

痛みと苦みで、マスクから鼻を出したら、看護師がしっかりつけ直してきました。
陣痛の痛みで汗が止まらず、顔にマスクがくっついて苦しくて、本当死んでもおかしくない状況でした。

先生が来てからは、ますますマスクをしっかりつけるよう言われました。
怒りが込み上げて来ましたが、今は出産に集中せねば赤ちゃんに酸素が行かない!
気持ちを切り替え、お産に集中しました。
(苦しくて、全然集中できませんでしたが)

幸いにも病院に着いてからは、スムーズにお産が進み、夕方には出産しました。

出産を終えて、母も分娩室に来て赤ちゃんを抱きました。
記念撮影をしようと思い、看護師にダメ元でマスクを取って良いか聞きました。

『もう大丈夫ですよ!』

えぇーー!!🙄
出産終わって、先生がいないのでマスクを外していいらしいですが、本当意味不明でした。
しかも、分娩室でそのまま食事を出されました…

感染症対策って何なんだろ?
本当に恐ろしいものなら、もっと徹底的にやれよー!笑
本当、無茶苦茶でした。

また、産後の祝膳がコース料理でとても楽しみだったんですが、ソーシャルディスタンスに黙食。
食べ終わると、アイコンタクトか挙手で次の料理が来ます。

全く味わえなかったです。
せっかくのコース料理なのに😨
本当に残念でした。

他にも無茶苦茶はありましたが、数日の我慢だったので乗り切れましたが…


コロナが本当に恐ろしいものであれば、こんな2年もマスクだけで生活出来ていないと思います。

私も、風邪一つ引くこともありませんでしたし、周りにもコロナ感染した人は見受けられませんでした。

年も明けましたが、マスクを外している人はほとんどいません。
我が家は旦那さんも私も基本にマスクはしません。
でも、誰も注意してきたりしません。

国民が一人ひとりが変わらないと、このコロナは終わらないのでは?と、思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?