見出し画像

【たすくま】で行動の回数を数える

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。

画像1

これはある日の【たすくま】の画面です。

ご覧の通り午前中なんですけど、すでに終了予定時刻が日を跨いでいるという結構キツい状態です。

それはそれとして、赤枠の部分。

「洗濯槽に浮いてきたゴミを取る」という作業をしています。しかもここに出てくるだけで4回も。実はこれより前に2回やってますので合計6回です。

見積もり時間5分とはいえ、6回やったら30分ですから結構な時間を費やしてます。

これは前日の夜、洗濯機の洗濯槽に酸素系漂白剤を溶かして入れ、綺麗にするという作業をたまにやっているのですが、それをすると次の日に結構大量のゴミが浮いてきたりするので、それをネットで掬うという作業です。

洗濯機を回してはゴミを掬い…というのを繰り返しやるんです。

興味ある方は以下をご覧ください。

で、この作業なんですが、これまでも記録はしていたものの、何回やってるかを数えるということまではしていなかったので、今回は数えてみたわけです。その結果、6回。

この「一日に何回やってるか数える」という行為、一度やってみることをオススメします。

何でもいいんです、例えばトイレの回数とか。休憩とか。

普段より多めに休憩取ってるなって時は意識には上らなくても、疲れているのかもしれません。そんなことが回数によって定量的に知ることができます。

ちなみに「洗濯槽に浮いてきたゴミを取る」は過去の記録を見てみても、多少の誤差はあるものの5〜7回くらいで落ち着いていて。ということはまあ6回くらいは毎回やってるなということで、

画像2

タグでまとめてみました。

洗濯槽を掃除する時はここからタスクを追加することで予定に反映することが出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?