【たすくま】習慣付いたら実行する時間を変えてみる

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。

確定申告でお祭り騒ぎの時期ももうすぐですね。

僕は基本的に毎日、財布の中の領収書やレシートを取り出して、プライベートのものと仕事のものに分けて、仕事のものはすぐにクラウド会計ソフトのfreeeに入力するので毎年そんなに慌てることは無いです。

これが出来るのは【freeeに入力 財布を整理する】というタスクが毎日【たすくま】に表示されるようにしているからでして。

ちなみにこれを実行する時間帯は午前中でした。

画像1

なんですが、本来僕はこれを夕方から夜の時間帯にやりたかったんです。

どちらかといえば単純作業ですからね、頭が冴えている時間帯にやるのはなんだか勿体無い気がしてしまい。

しかも朝やってるってことは財布から出てくるのは前日のレシートなんです。当日の夜にやってしまえば、入力する時も日付を変えなくていいので楽チンだし。

なんですが、結果的にはとりあえず朝やり始めたってのは良かったなと思います。

実は今はこの【freeeに入力 財布を整理する】というタスクは夜の時間帯に移動させてみてるんです。

画像2

今のところ順調に毎日やれてます。

おそらくこの【freeeに入力 財布を整理する】を最初から夕方から夜の時間帯に置いていたら、毎日やるという習慣は身につかなかったんじゃないかと思うんですよね。

まずは習慣づけるということを優先して、

まだパワーの残っている午前中の時間帯に置く→習慣づくというサイクルに乗せたことが良かったんだと自分では思っています。

今ではある程度習慣付いたと思っているので、タスク実行の時間帯を移動させたとしてもそのままのペースで行けるかも、なんて考えたわけです。

【たすくま】は習慣づけるのには良いツールだと思います。

習慣づけるために適した時間帯を見極めて、その後に順番のことを考えるなんてことも大切なのかもと思ったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?