【Edge Rank 732】PTA会長になりました【ぽぽ】

4月は始まりの季節とも言いますが、そんな始まりももうすぐ終わります。

テレビ画面では「連休中に今年初の夏日になることもありそうです!」と言う気象予報士の横でキャスターの方が驚いたりしていますが、昨年も驚いてたなーと。

ゴールデンウィークの暑さだけは毎年のことですが、今年はその他の面でちょっと様子が違いますよね…。

PTA会長になりました

タイトルそのままなんですけど、子どもたちが通っている小学校のPTA会長になりました。

なんのこっちゃない、皆さんの記憶にも薄ら残っているであろう小学生の頃、運動会や卒業式の際に前で喋ってた、あのおっちゃんですね。

PTAというのは"Parent" "Teacher" "Association"の略で、要するに保護者と教職員で構成されるボランティア団体のことです。

昨今、教員の働き方が問題になっていたり、様々な面で学校はブラックだみたいなことが言われていますが、その中でPTAという団体の様々な問題もメディアで取り上げられられたりしています。

これを読んでくださっている方々はPTAってどんなイメージ持ってるんでしょうか?

僕は主夫ですので、基本的に子どもたちの学校に関わることなんかもやりたくてやっているわけで、一昨年度は一人の委員として、昨年度は副会長、そして今年度は会長と、子どもが入学してからずっと関わってきているわけなんですが…。

まあ本当に中に入ってみるといろいろと時代錯誤感満載ですし、いろいろツッコミどころはあるんです。あるんですけど、なんだかんだ地域や子どもたちに関わることが出来たりするし、上の記事のようにPTAが全く不要かと問われると僕はあった方が良いと思っていて。

もちろん強制加入なんてのはなくすべきだし、そもそもボランティア組織なのに、やってる人が負担感ばかりを感じているようなものであってはならないんですが、でも子どもたちのためになる組織であるならばやはりあった方が良いなと。

いろいろやり方が間違った方向を向いているというか、そもそも前例踏襲的なので、今の時代に合っていなかったり、まあ様々な問題はあるんですが、とにかく楽しみながらやりたいなと思ってます。

今月の共通テーマ「リモート」

リモート飲み会やってますか?

こんな世の中なのでリモート飲み会専用の新しいサービスなんかも出てきたりしてるみたいですね。

僕はzoomを使って何回かやりました。

もちろん遠方の友人と話したりできるというのは良いですし、コスパも良いし、これからもやる人は増えるかもなーとは思うんですが、やっぱり直接会うのとは勝手が違います。

僕が一番不便というか、実際に集まって飲み会をするのと違うなと感じたのは、どうしたって一つの話題しか話すことができないという点。

実際に集まって飲み会をすると、大人数になればなるほど小さいグループみたいなのが自然と出来て、それぞれでいろんな話題が飛び交っているという感じになりますが、zoomなどのツールではそれは難しいですよね。

最初から少人数でやるのなら問題ないと思いますが、5〜6人くらいの人数になるとちょっとキツくなってくるかなーというのが僕の印象です。

まあそんなのも慣れてくれば問題なくなるのかもしれないし、そもそも一つの話題に対してみんなで喋ればいいわけで、あと、そういうツールも開発されるかもしれませんしね。

まあなんにしろリモートの飲み会はまだ幼い子を育てるパパママはとてつもなく参加しやすいのでどんどん広まってほしいし、まずは飲み会で気軽に試してみることで、リモートで行う仕事へのハードルも下がっていけば良いなーと思ったりします。

4月の共通テーマは「リモート」です。
最近一気に増えてきたリモートワークや、遠隔から参加できるオンラインイベントなど。あなたの「リモート」に関するお話を教えてください。

noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

例年であればゴールデンウィーク何する?どこに出かける?って話題で持ちきりになっているところですが、今年は「家でどうやって過ごす?」と悩んでいる人も多いかもしれませんね。

まあ僕もまさにその悩んでいるうちの一人なんですが、そんな時はゲームです!

僕はあのスーパーファミコンの名作、MOTHER2を再度プレイしています。

子どもたちと妻はニンテンドースイッチの「あつまれ どうぶつの森」にハマってます。

2020年のゴールデンウィークはこんな感じだったなーと笑って話せるように早くなれーと祈るばかりです。

よかったら下のハートマークを押して「スキ」してくださいね!
(モチベーションがアップします!)

次号4月30日(木)はヤギシタさんが登場です!

どうぞお楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?