見出し画像

moon,mood,mode vol.3にお呼ばれしましたよ

『moon,mood,mode vol.3』にお呼ばれしました!やった〜〜!!あまりの嬉しさにオファーのDM来て3秒でお返事してしまいましたが、このパーティーの在り方など丁寧に説明してくださり、とても興味深くてパワーを感じるお言葉をいただき本当に仲間に入れてもらって嬉し〜〜〜!!となっています。もう既に楽しい。明日から毎日やろーーー!!!

とはいえ、あまり交流のない界隈の皆さんに集まっていただくと思うので、自己紹介など何となく事前に私のことを知っておいてもらえたらいいなと思い、勢いのままに書いております。

自己紹介

1995年生まれの27歳です。名古屋に生まれ、大学時代を大阪で過ごした後に東京にやってきました。生まれて初めて聴いた音楽はCrazy Ken Band。オタクのキャリアはSMAPよりスタートし、ジャニーズ・ハロプロ・ロック・地下アイドルの現場を経てクラブに辿り着きました。普段はポップスのDJですが、ハウスなどクラブミュージックもやります。一生の大半を下北沢で過ごしています。音のオタクなので最近は韓国・ロシア産の音楽に気を取られていますが、新譜は欠かさずチェックしています。同い年のDJを探しているので、95の代だよ〜!って人は話しかけてください!伏目がちに対応します!

これはわたしのmixcloud!

このnoteは、日々のしょうもない出来事やデタラメを書き連ねている、みんなが反応はしないけどコソコソ読んでるでお馴染みのnoteです。気軽に読んでね〜!



そして、イベントのプレイリストへの選曲のご依頼もいただきました!わたし本当にこういうの大好き。

選曲するためにDJやってると言っても過言ではなさそうなので、無限に選べましたが今回は以下の6曲をピックしました!

ルビーの指環 / Crazy Ken Band

「いいか、これがいい音楽ってやつだぞ」と幼稚園のころパパに言われながら聴いたCrazy Ken Band、わたしはほぼ毎日彼らの音楽をカーステレオで聴いていました。どこに行くにも車だったってのもあり、1番馴染みのあるサウンドシステムといえばカーステレオ、もはや1番音楽を聴くのに適しているのではと思うぐらいカーステレオ大好き。

大人になってから聴くと、そんな思い出もスパイスとなりすごい感情になる。親の声より聞いた横山剣の声。他にかわりのない特徴的でセクシーな歌声と、情報量の多い贅沢なサウンド。音の情報量なんて多ければ多いほどいいんだから。

そんな中でも、昨年リリースのカヴァーアルバムの中から、ルビーの指環をピックしました。7月生まれなので、まさに誕生石ならルビーなのといったところです。それを剣さんがカヴァーしてくれたことにより、わたしのこと、、、わかってる、、、!?というオタク特有の勘違いのもと、運命かも、、!みたいな気持ちにもなり、リピートしまくっている1曲です。

鬼になりました / 平井堅

またしてもケンさんですね。こちらのケンさんも、幼少期から馴染みのあるアーティストとして私の中で確固たる地位を築いています。

今でもクラブでかければ大盛り上がり、いつもお世話になりまくりですが今一度改めて彼について調べてみたら、1995年デビューとデビュー年が一緒でした!同期じゃん!!そして今年で50歳だそうで、初めて平井堅を見た時からビジュが全く変わらないが故に今まで彼の年齢を気にしたことがなかったけど、50歳なの!?!という驚きのダブルパンチを食らいました。

この曲は、アルバムがリリースされた瞬間に聴いて1番衝撃を受けた曲です。ありえんベースがイントロから鳴ってて、違うアーティストに突然シャッフルされてしまったか?と思うぐらい自分の中の平井堅ソースにない音がしてめちゃくちゃ興奮しました。

Dear… / 西野カナ

病める時も健やかなる時も、いつもあーしのそばにいてくれたのはカナ。ミリヤ派かカナ派、あんたはどっちだった?あーしはカナ派。この曲の着うた買ってもらって、好きな人とメールしながら聴いたりなんかもしました。なつかぴ〜!

そんな青春時代から月日が経ち、数年前のオファーで「ギャルの選曲で!」というオーダーがあった時に急に思い出して、急いでTSUTAYAに行き青春時代を金で取り戻すべくCDを借りまくり、現場でかけたら、なんとえげつないぐらいベースの鳴りがデカくてぶっ飛んだ。

いろんな思い出がいっぱいの1曲です。西野カナはブーンバップ。

SUMMER TIME LOVE / EXILE

別に隠しているわけではありませんが、実はLDHの曲がすごい好きです。なんか、魂が求めてる感じがするんですよね。何かの血が騒いでいるのを感じますが何かはわかりません。前世で日焼けサロンとか経営してた、、、?

あともう一つ、わたしは夏が異常に好き。外にいてもあんまり暑いとか思わないし、汗かいても全然OK。剣道部だったので、自分で可能な限り薄着になれていつでも汗が拭ける環境にあるってだけで最高。

この時代のEXILEといえば、音楽好きのパパの車で流れてたりとか日常的に聴いていたものだし、まだLDHという概念が今よりはまだ薄かったように思うので、今よりだいぶ手が出しやすかったように感じる。

だんだんあの頃の気持ちが戻ってきた、、こ、これがエモってやつなのかい、、、!?!!

Hey Hey Lovin’ You / 嵐

みんなこの曲知ってる?2004年に発売されたシングルのカップリング曲なのだが、この曲がまとめられている「URA ARASHI BEST」の名の通り、マジで隠れた名曲だしわたしはこの曲が嵐の曲で1番好き。

家庭環境的に、ジャニーズは全てSMAPで勉強してきたのでこの曲はそんなSMAPの楽曲に似たオールドスクールジャニーズサウンド、そしてなんといっても実際にそんな体験はしていないけど、そんなこともあったなあという気持ちになる歌詞。これは、若者のすべてを聞いている時にディスク百合おん先生が放った名言なんですが、確かにJ-POPを聴く上でこの要素とても大事だなと思っているので、ことあるごとに本人に伝えるとやんわり怒られますが何回でも言います。

なんか聴いてると懐かしい気持ちになってくるし、別れをポジティブに歌ってくれているので明るい気持ちにもなるし、おすすめの曲です。

MASCARA / XG

カテゴリ的にはK-POPだが、ここで紹介したのには訳がある、、、こいつらはavex所属の全員日本人のグループなんだ、、、!!詳しいことは置いておいて、、、!!

定期的に波が押し寄せてくるKポブーム、わたしは昨今の状況をアベンジャーズ エンドゲームに例えているのですが、キャプテン・アメリカがNCT、アイアンマンがaespa、ソーがBLACKPINKだとしたら、ブラック・ウィドウがXGだと思ってる。知らんけど。そして最終的に、サノスであるBIGBANGがカムバしたら全てが終わるんだと思ってる。

国を挙げてエンタメを作り続けている韓国には到底勝てないんだろうな、と日本のシーンと同時進行で追っていると思うことはありますが、ついに日本からも戦えるグループが出たぞ、、!と嬉しく思うし、曲もパフォーマンスもつよつよでかっこいいので、今後ともバリバリ活躍してほしい。


ここまで色々書きましたが、とにかくいい音楽たくさん聴いて楽しく踊ろうね!と言う気持ちでいっぱいです。


11月4日(金)、茶箱でお待ちしていますよ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?