アセクシャル自認に至った経緯

最近謎ロマンティックアセクシャルと自己紹介をするのにハマってます。

アセクシャルの人の体験談などを見ると、自分が不感症だと思った、性的な目で見られることに嫌悪感、キス以上は無理、などなどの感想?が溢れていて、自分はちょっと違うなーと思ってキーボードを叩いています。カチャカチャ。


キャリーさんは別に性行為は無理じゃないです。
前パートナーとは楽しくやってました。
心が満たされるとかはないんですけど。

はぁー終わった終わった。のんびりしようぜ。的なノリです。

自分からはしたいとは思わないけど、別に相手が大興奮しなければ大丈夫。

あまーい言葉でムードを作るタイプでもなかったので平気でした。


なくてもいいし、めんどくさいことも多いけど、まぁいいよって感じでした。おめぇしたいんだろオラオラみたいな。


ただそれは前パートナーとは恋人という形を取ってなかったからという理由があります。

私が数ヶ月本当に鬱で動けなくなった時に体力的に出来なくて、私が大熱を出した時にそのパートナーから「もし恋人ならレスになったら別れるよ」と言われた瞬間に、キスでも拒否反応が出ました。

恋愛関係でないという状態なら大丈夫、別に積極的にしたいわけでもないけど、という状態だったんですね。
相手の強い恋愛感情を認識してしまったんだと思います。
あと病人に対してそんな態度取るんだという幻滅感もありましたね。

それまでの人たちとはもっとダメで、よくアセクさんからも聞く「したくない=私のこと好きじゃないのね」的なことをよく言われました。

それで別れることもしばしば。

そうじゃないんですけどね。

相手のことは好きなんですよ。
恋愛的に好きかはわからないけど、別に手を繋いだり、キスをするのは抵抗がない。
むしろくっつきたいくらい。

でも性行為となると、別にしなくてもよくないか?とふと自分の中に疑問が浮かぶわけです。

高校生の時は、きっと相手が変われば変わるかもしれない。
そう思ってました。

ただ次々と恋人を変えても、最初はよくても回数を重ねると拒否感が相乗的に増えていく。

20代の時に付き合った人からは、毎日のようにしようよしようよ、と言われてうんざりしました。

君は毎日仕事してないし、夜からだからいいけど、こちとら明日も朝から仕事なんだよ!と思って、それで嫌なのだと思っていました。

でも、その次に付き会った人とは遠距離で会うのは休日。
無理に求めてくることはないし、むしろ自発的に我慢をさせていたことに時間が経って気付いた。

それでも、こちらからは決して「しようよ」とは言えなかった。
したくもないのに、言うのは嘘だし、相手も私が性行為をしたがらないということは言わなくても分かってくれていたから。

その時はすごく頭を悩ませました。
何故好きなのに、したくないんだろう。
したらしたで、何故作業のように感じてしまうんだろう。
コミュニケーションにならないんだろう。

謎のまま彼女とは終わってしまいました。

そして前パートナーに会うんですけど、まず相手が自分を好きかどうかは分からない状態からパートナーになりました。


で、ちょっと例外的に他の男性と関係を持つこともありました。

あっちが性欲がキツイというので、うちおいでよーって感じで。
そこに恋愛感情が一切ない状態で、とても楽でした。
私は彼を好きだけど、別にドキドキとかしない人。


でも恋愛感情抜きで性行為を積極的にしたいかと言われると、それは否。
アセクシャルの反対の「セクシャル」(アロマンティックセクシャル)という恋愛しないけど性行為だけしたい人、ではないんですね。


ただこう書いていくと、恋愛感情+性行為という組み合わせは無理なんだなと思いました。

全面的に人に性欲が向かないので、やっぱり私はアセクシャルだなと感じます。


これを書こうと思った動機の一つに「アセクシャルは恋愛経験が少ない」という体験談含む話を見聞きしたことがあります。

でも私は10人以上の経験があって、ようやっと気付いた人です。

20代はほぼ学業と仕事に打ち込んでいたので、空白期間が長くて、数は多いとは言えないかもですが。


でも、それは「今度こそ長続きする恋人が欲しい」という執着だったのかもしれませんね。

年を食って、恋人にとらわれなくてもいいんじゃないかという価値観の変化があって、実際に恋人じゃないパートナーとの経験もあり、ようやく等身大の自分を見つけた、という感じでしょうか。


今はというと。
アセクシャルのパートナーが出来ないかなぁ?と思って、細々と探し中です。

パン/クワロマンティック(仮称)なので、LGBT+向けのアプリでは同性との出会いが多くなりがちなのが玉にキズ。

でも、性自認であるノンバイナリーの仲間や、アセクシャルの友人などはぽつぽつと出来始めてます。

元々の友人でもアセクシャルはいたりします。


パートナーを作るべきか否か。
これもまだ自分の中で悩み中で、悩みつつも探している状態です。

自分のようにクワロマンティックやグレーアロマンティックで、アセクシャルだけど、同じようにパートナー探しをしている人に出会うのは至難の業。

しかも私は身体的接触は好むので、更に確率は下がる。

それでも出会えたら奇跡だなーくらいの感覚でいます。

もう年も年だし、焦りも一切ないから、のんびりやっていきましょうかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?