在宅勤務と通常勤務

在宅勤務になってから時間の使い方がガラッと変わった。

まず、通常勤務していた時は、早めに会社に到着し(大体8:00前)コーヒーを飲んで、ネットショッピング、ゲーム(最近はみんはや)したり余裕ありの状態で始業時間を迎えていました。仕事が終わったら予定がない時はジム、映画、お笑いを見に行って、コロナウィルスが流行してからは毎日まっすぐ帰宅していました。

満員電車が一番人と接触すると考え、始発駅まで行き、そこから座って通勤していました。帰りも。だから多少時間はかかりましたが、気を付けていたつもりです。みんながみんな出来る訳ではないけど、私は早起きしたり、少し遠回りすれば可能だったので、そうしていました。

在宅勤務になってからも始業の9:00は変わらず。但し通勤時間がないので、大体7:00頃起床、掃除機をかけて、朝食を食べて、着替えて8:30頃~仕事しています。状況の変化が早いし、報告も多いので気持ち早めに仕事に取り掛かっています。お昼は、当然自炊しています。1時間なので1から手の込んだ料理を作ることはないけど・・・。今の所在宅で困ることはあまりないけど、画面が小さいので不便はあります。(オフィスには大型ディスプレイがあったのでそれを思うと、なのですが。)

運動不足をとても感じていて(ジムも行けないので)人の少ない時間帯に散歩してもいいのかなぁ?とかも考えます。まだ実行していないけど。最近は寒かったり、暑かったり、天気が悪かったり安定しないですよね。

いつまで在宅勤務が続くのかは、まだ分からないのがちょっと不安ですが、日本で働くみなさん同じ状況なので仕方ないかなと思います。まさか、疫病でこんな状況になるとは思っていなかったのでビックリしていますが、自分が感染者にならないことが大切なので、3密を避けて、手洗いうがい続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?