見出し画像

確定申告が好きになった理由

今日は一歩も外に出ずに、家の中で過ごす。
理由の一つは寒波で外が寒そうだから。
もう一つの理由は、そろそろ確定申告の準備をしなくちゃと思っていたから。

私の知る範囲では確定申告と聞いて、「うきゃ♪」となる人はほぼゼロ。
私も初めての時は、頭が痛くなったような気がする。
得体の知れない黒くて冷たいものに、無理矢理触れさせられるような(と言ったら大袈裟か?)なんだか知らんが良い気分ではない感じがしたものだ。

ところがどうだ。
今はフンフン♪鼻歌まじりに、スキップしながらでもできそうなくらいの軽やかさで片付けられる。そう、どちらかと言うと好きな作業となってしまっているのだ。

子供の頃、なんだかよくわからない勉強をしていると大変つまらなかった。でも一旦、その計算式の表している意味が理解できたり、覚えたばかりの英単語が会話で使われているのを偶々聞き取れたりすると、分かることが嬉しくなり、自発的に学ぶことを楽しめるようになった経験がある。

確定申告も、私にとってはその延長線。
初めは数字の羅列が何を意味しているのが???
頭の中をハテナが浮遊していたけれど、一旦その意味が腑に落ちてくると楽しくなって来た。偶然好きな数字や、素数がならんだりするとさらにテンションが上がる。何より、確定申告の提出初日にきちっと任務を終える気分の良さはたまらない。(初日に出すのが気持ち良くって、いつの間にか習慣に)

今年もこのペースなら、問題なく習慣を守れそうだな。
すげーな、苦手を克服できた私(笑)


いただいたサポートは、カフェで記事を書く時のドリンク代に使わせていただきます!Wi-Fi契約を手放し、完全Wi-Fi共有生活に突入いたしました。