見出し画像

ルービックキューブからの學び(8)

ルービックキューブを6面一度揃えられてから、解き方や手順がわかったので、一気に進むと思っていた。

ぜんぜん、進まない。
途中まで行けても途中から
あれ?あれ?と言う間に崩れていく。。

なんで?
なんで?

焦って、ジタバタ。崩れる。
途中からわかってるはずという思い込みと
スピード目標なんだからという焦り。

回すたびにこのループにハマる。

自分見れてない。
この前の仲間からのアドバイスを
実践できてない。

どの色に揃えるか決める
その次の手順に行かない。

これができていなかった。

ルービックキューブ先輩のSさんと
リアルで会える日があり、
今のルービックキューブの現状を見てもらった。

『今、何をしようとおもったん?』
『どこでつまづいてるの?』

と色々、質問を投げかけてくれて

どんどん氣づかされる私の今の状態。

初心者の手順でやるセオリー通りのやり方か?
少しでもタイムを早くしたいから探した新手順か?

漫画でよくある、左右にご馳走があって
真ん中に立ち、高速で首を右左に振ってる状態。。

どっちがやるか『決めてない』
脳内会話としては、

『やっぱり基本できてないのに
新しい手順にいくのはどうなの?』

『基本押さえずに新手順
やっても意味ないかも。』

『いやいや、このままやってたら
絶対1分なんか切れないよー』

『早く時短できる手順覚えて
手に覚えてさせた方がいい‼️』

この葛藤でまさに右往左往してる状態。

Sさんからは『決めないと』
と言われ、ちょっと悩んで。

『今日中に紙をみずに自力で初心者セオリー通りに
そろえられるようになります』

と決めて、宣言しました。

心の中は
あーー言っちゃった。。。
どうしよう。できるのかな?
時間ないよー。
今日は今から用事が2つ入っていて、
夜は、県外から親戚が来て、ちょっと挨拶して、
子供達が楽しみにしてる商店街の夜祭りがあって、
ご飯作って。。。

いろんな言い訳か降ってくる。

頭の中で、それらをこなしながら、
どうやって時間を作るかシミュレーションして
21:30ぐらいから練習し始め、ようやく23:55分ぐらいに、自力で揃えられたーーーーー‼️

初めて揃った時よりも達成感あったかも
やったーっていう感じがした❣️

やっぱり決めてなかったからだな。
やれる手段をシミュレーションして、
行動してなかったからだな。を痛感。

Sさんには、一緒に参加したセミナー後に
またカフェで細かくチェックしてもらって

先を急ぐ癖とか、
大事なポイント(Iライン揃える)
を飛ばしてるとか、
最後の一手(最後の4を忘れる)とか、
も炙り出してもらったので、
それも大きかったなーー。
Sさん、ありがとうございました。

集中することを決めてない
いつやるか決めてない
期限を決めてない

これ、生活全部においてそう。

ルービックキューブからの
氣づきと學びがすごいっ‼️

というおはなしでした。
長文読んでもらってありがとうございました。
(この話、もう3日たってるんです。💦
少し忘れてる部分も出てきてる。脳の作用たがら
仕方ないんだけど。。その日、無理なら翌日までに私のストーリーとして残そうと決めました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?