見出し画像

ルービックキューブと私のくせ(6)

ルービックキューブをやり始めてから
2週間ぐらい。

早く揃えられるようになりたいと
ジタバタしながらまわす。

そして、参考動画見ながら
ソファーで寝落ちの日々。

全然時間がない。

仕事はいろんな案件が同時進行だし、
在宅勤務でもオンライン会議のオンパレード。
先週は新幹線のって出張もあった。
子供達お迎えいって、ご飯作って片付けして。
会いたい友人と会って。

夜中にルービックキューブ回すしかなく、
毎日寝不足。

そこまでして
なんのためにルービックキューブを
回してるのか?

『 自分を客観的にみて自分を知るため 』

『 いろんな構造本質を知り行動を変えるため 』

単なるパズルではなく、
それができて、いろんな気づきが
あるよと聞いて始めたルービックキューブ。

その仲間がオンラインで今日、
キューブ会をしてくれた。
本当にありがたい。

オンラインとはいえ、
初めてルービックキューブを
回しているところを画面越しに人に見られる。

複数の人の視線が
私の手元に集まる。

あせる、
みんなみたいに早く回せなくて恥ずかしい。
言い訳みたいに口から独り言みたいなのがでる。

そして覚えた通り進まない。
あれ?あれ?

【 私もっとできるはず 】
【 こんなんじゃないんです 】
(いや、相当な初心者だろ)
【 あれ? あれ? 】
【いつももっと進めるのになんで?】

わからなければ、
手を止めて、しっかりみて、
考えたらいいのに。
と自分に言ってあげたい
(これ、今だから言える事)

それをせず回し続ける。
焦り続ける。
タイム、測られてないのに。
焦る。

全然できなくて、声をかけてもらい、手を止める。

自分がどこの手順をしようとしてたのか
説明するけど、

色を勝手にその色だとぱっとみて思い込んでたり、
ここを揃えようと『決めず』にまわすから、
できてないのに、つぎに行こうとしたり、
してるよーとアドバイスもらって。

『はっ』となった。

あ"〜〜〜〜
これ生活の中でもしてるやーーん。

普段の私の思考やパターンが
ルービックキューブに

『まんま』でてるやん。

前日のこと、
急に脱衣所の動線が気になり、配置を変えてみる。

そうしたら、
元々置いてたパントリーの荷物を移動することに、

そうしたら、
いろんな食品ストックを別の場所に、

そうしたら、
そこの場所に入ってた洗剤ストックを
別の場所に、

と言った具合で、
次々と片付ける場所、
片付けたい場所が広がっていき、
一気に家全体へ。。

子供達や、主人が帰ってきた頃には
家中とっ散らかって

『これ、手出したらあかんとこまで、
だしてもーたんちゃんうんかー』
と言わせる始末。。。。

はい。おっしゃるとおりです。

でも自分でも止められない。。
片付けたい。
やりたい。
やり遂げてスッキリしたい。

これ、定期的にくるパターン。
もう何十年も繰り返してるかも。
いや。毎日やってるかも。

それが、数分のルービックキューブにでる。

恐るべし。ルービックキューブ

私のクセは

●決めないこと
 → 時間を決めない
 → やる事、範囲を決めない

●基本をすっ飛ばそうとする
 → 基本ができてないから結局また初めから
 → 要領よくやりたいだけで現実見えてない

●思いと勢いだけで、現実見えてない
 → 客観的にみて無理と思える事を
  「できるはず」と勢いでなんとかしようとする

なんか。。。。
ルービックキューブってほんとにすごい。

今日も寝落ち復活パターンで
すでにもう朝なので
また続きは明日。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?