見出し画像

3月28日

先日3月28日で、
妻と付き合い始めて13年。
出会いは2011年までさかのぼる。

平たくいうと、「職場恋愛」だ。

年齢は僕の方が1つ上だが、同期入職。
僕は4年制の大学を卒業し、彼女は専門学校だった。

2011年4月入職。

交際スタートは2011年3月28日。

そう、僕たちの交際は
仕事より先に始まっていたわけだ。

これにはタネがあって、

前年の11月に
「採用内定者顔合わせ会」
的なものがあった。

田舎の中規模病院
って感じだったから、
新卒採用の同期は10人弱。

職種によっては、
毎年採用があるわけではない
という感じ。

で、春から一緒に働く
同期間の親睦を深めようと
病院側が取り計らってくれたのだ。

その親睦会は11月に開催された。

そこで僕は
妻の連絡先を聞いて、
3月までの間に仲良くなっていた。

そして、

4月からの仕事に備えて
1週間くらい前に引っ越しを済ませ、
「せっかくだから会おう」
となって、その場で交際を申し込んでOKをもらった。

ここだけの話、
連絡先を聞いたのは
妻だけじゃなかった(気がする)。

まあ、それはいいとして、

当時の僕は13年後に
そのときのことを振り返って、
想い出に浸りながら文章書いてるとは
想像もしなかったなーと。

「同じクラスで何回か話すうちに…」
「何回か遊びに行くうちに…」

という段階を踏むのがあたりまえ
と思っていた僕が
あまりよく考えずに
飛び込んだ最初の恋愛が
こんなにも長く続いているとは。

付き合い始めて4年目の記念日に入籍。
そこから9年。
来年は大台。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?