見出し画像

Kindle本を使って「〇〇ライター」の指名検索をハックするカルロス式スキーム

先日、以下のポストをしました。

無料配布企画は終了しています。

僕のKindle本「医療ライターの教科書」って
もう出版依頼ずーーーーーーーーーーーっと
「医療ライター」のSEO上位に君臨してるんですが……

実は、最近
「放射線技師ライター」でも
上位に上がってきたんです ※おさむさんは殿堂入り
(放射線技師に特化した内容1個も書いてないのに)

そこで、
「あれ?KindleってSEO強いんじゃね?」
という仮説を立てた。

そして、いろいろと考えていると
Kindle本には
「ライターの氏名検索をハックするための条件」
が揃いに揃っていることがわかったんです!

すぐにザーッと頭の中をメモに起こし、
希望者何名かに見てもらいました。

その中からいくつかをシェアします。

看護師+ライター
薬剤師+ライター
って、かなりいろんな検索意図がある気がしませんか?

ちょっと想像してみてください。

そして、わかりやすいので
「薬剤師 ライター」
で検索してみてください。

2024年6月22日現在で
上から

①MediJump
 →薬剤師ライターのはじめ方
②求人ボックス
 →薬剤師ライターの求人
③マイナビ薬剤師
 →薬剤師ライターの求人
④ちはるんさんのnote
 →薬剤師ライターのポートフォリオ

つまり、

・薬剤師ライターを探してるメディアは④
・薬剤師ライターになりたい初心者は①
・薬剤師ライターの仕事を探している人は②③

に知りたいことが書いてある。

つまり、多様な検索ニーズが詰まってるんです。

もっと見ていくと、

・薬剤師ライターである私の働き方(転職メディア)
・薬剤師ライターに発注するなら(クラウドワークス)
・薬剤師からWebライターへ進んだキャリアについての記事(フリーランス向けメディア)
・薬剤師ライターのポートフォリオ(ランサーズ)
・薬剤師ライターのポートフォリオ(ココナラ)
・薬剤師ライターの求人(Indeed)
・薬剤師ライターになった理由(これもちはるんさんのnote)

という感じで本当に豊富。

ここからは、
僕が思い描いた
「Kindle本で指名検索をハックする」
というスキームを紹介します。

正直、再現性が高いわけではないし、
ここまで読んだだけでも
勘の良い人は動き始めてるだろうし、
少なくとも今よりライバルは増えるでしょう。

ただ、先に仕込んだ人が
総取りするケースがほとんどなので
サクッと僕のアイデアに触れて、
サクッとアクション起こしましょう!

(もう動いてる人がいました)

ここから先は

1,561字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?